ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)

朝食後ooさんに電話をして空模様を尋ねるとどんよりはしているが雨の心配はなさそうということだったので、栃木県に出かけることにした。そして、嬉しいことにポイントに着くとooさんは先に来られていて下見までしてくださっていた。おかげで、目的だったツマグロキチョウの夏型をあっさりと撮影できた。
ツマグロキチョウ夏型は秋型に比べると翅形や裏面の斑紋が違うのはよく知られているが、大きさも小さく、今回見た中にはヤマトシジミくらいの極小サイズのものもいた。また、私の観察では眼の色にも違いがある。夏型の眼は水色や緑がかっていて涼しげな感じがする。その眼の色が好きなのだ。夏型の♀と♂の区別は♂の方が明らかに翅表の黄色みが強いとooさんから教わった。留まったときには翅を閉じてしまうので分かりにくいが飛翔時にはその違いは明らかだ。
1枚目の写真は間違いなく♂。最初にooさんが♂と教えてくれた個体なのでしっかりと覚えていた。PCの画面で確認したら今回撮影した中では一番新鮮な個体だった。その後の個体も♀♂を確認しながら撮影していたが、時間が経ったらすっかり分からなくなってしまった。この次は♂♀のカードでも用意しておいて最初の1枚に写しておこうかな。
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_7295943.jpg
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_7301067.jpg
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_7302322.jpg
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_7303422.jpg

水色や緑がかった眼の色。
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_731148.jpg

ピコピコ動画で交尾拒否を。
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_7311973.gif

紛らわしいキタキチョウ。
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_7313311.jpg

まず間違えることのないモンキチョウ。
河川敷の蝶その1(8月中旬 栃木県)_f0199866_7314815.jpg

次回は「河川敷の蝶その2」としてシジミチョウとセセリチョウの仲間を紹介する。
by maximiechan | 2011-08-21 07:39 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2011-08-21 08:28
曇天を衝いての出陣で、ツマグロキチョウ他の成果流石ですね!
♂♀の違い、涼しげな目の色等楽しく拝見いたしました。
来月に入ると、秋型も混生して賑やかになりそうで、また出かけてみたくなりました。
Commented by midori at 2011-08-21 10:14 x
うぁー、ツマグロキ羨ましいです。やはり、キタキとは品格が
違いますね。ピコピコ動画っておもしろいですね。凄い!
Commented by maximiechan at 2011-08-21 16:56
himeooさん、夏は曇り空でも暖かいし、明るさもある程度あるので思い切って栃木に行ってみました。
ところで、シルビアのポイントは草が刈られてしまっていて暫くは無理そうです。
Commented by maximiechan at 2011-08-21 16:59
midoriさん、ピコピコ動画について興味があるようでしたら声をかけてください。簡単に作成できる方法があります。
ツマグロキチョウはいる所にはいるのです。初めてそこに行ったときはびっくりしました。
Commented by yoda-1 at 2011-08-21 17:17
これだけ動きがあると、ピコピコ動画も楽しいですね。
数々の複眼のアップ画像もお見事です。
Commented by maximiechan at 2011-08-21 20:04
yoda-1さん、コメントありがとうございます。
ピコピコ動画は結構苦労して作っているので評価されて嬉しいです。

by maximiechan