ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)

長野県の高原でヤマキチョウ6頭と出会い、その6頭すべてをしっかりと撮影することができた。しかもこんな2頭での吸蜜まで。
凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_17594631.jpg

目的地までもう少しという所で窓越しにタテハ類がたくさん吸蜜に訪れているのが見えた。車を停めて近づいたら、その中に白っぽい蝶がいた。はじめはスジボソヤマキチョウかなと思ったが、さらに近づいてよく見たらヤマキチョウだった。
凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_180775.jpg

ならば他にもいるかもしれないと、その近くを探してみたところ、もう1頭見つけることができた。
凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1802874.jpg

凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1803785.jpg

目的地は昨年道路脇でヤマキチョウを撮影した場所の付近。撮影した場所近くの、ここが臭いと思っていた草原を歩き回ったがヤマキチョウの姿はなかった(実は昨年もその草原を何回か探索したが・・・)。仕方なく車に戻ろうと道に出たところでキベリタテハが飛んでいるのが目に入った。その行方を追うと、草原とは道を挟んで反対側のちょっと高くなった所に飛んでいき、見えなくなってしまった。ダメ元でその姿が消えた方に上ってみたら、そこにアザミが咲いていて、なんと2頭のヤマキチョウが吸蜜していた。
凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1811080.jpg

凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1813382.jpg

凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1814849.jpg

凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1815665.jpg

どちらもよほど腹を空かせていたのか撮りたい放題だった。 ※この記事の最初に掲載した写真もここでの2頭を撮影したもの。

その場所からさらに車を進めて、少し標高を上げたところに私のマル秘ポイントがある。そこには水溜まりがあって、普通だと車横付けでは到底出会うことのできないムツアカネ(高所に生息する赤くない赤とんぼの仲間)が毎年確認できているので、この時期にはよく訪れている。今回もそのムツアカネは勿論、真っ赤に色づいたコノシメトンボも確認できた。そのコノシメトンボを撮影しようとしたが、逃げ回るのでそのあとを追っていたら、水溜まり近くに咲くコオニユリにヤマキチョウが吸蜜に訪れているのを見つけた。この子は敏感でそう簡単には撮影させてもらえなかったが、コオニユリに固執しているようで、逃げても暫く待つと戻ってきてくれたので、どうにか撮影できた。
凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1822910.jpg

凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1823966.jpg

その水溜まりから一段上がった所に背の高いアザミの仲間が群れ咲いている場所がある。そこでも今までに多くの蝶との出会いがあったので様子を見にいったら、ご夫婦で撮影に来られている方がいて、「ここにヤマキチョウがいますよ。」と教えてくれた。吸蜜の様子を暫く撮影していたが、そのうち弱々しく飛んだと思ったら、葉の下に潜り込んでしまった。
凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_1825989.jpg

凄いぞ!ヤマキチョウ6頭(8月下旬 長野県)_f0199866_183729.jpg

さて、そのマル秘ポイントでは今年はなかなか出会うことのできなかったスジボソヤマキチョウも撮影できた。そしてそれらの成果に満足しての帰り道、驚いたことに、更に4頭のスジボソヤマキチョウとの出会いがあった。その他の蝶も含めて次回の記事にも乞うご期待!
by maximiechan | 2011-09-01 18:12 | 蝶 butterflies | Comments(22)
Commented by yoda-1 at 2011-09-01 20:01
これは近代稀な快挙ですね。
トンボもあるので、あの方面ですが、この週末YODAも確かめて見たかったです。
Commented by dragonbutter at 2011-09-01 23:17
1輪に2匹のヤマキとはすごいポイントですね。
素晴らしい写真の数々を楽しませていただきました。
Commented by chochoensis at 2011-09-02 16:46 x
maximiechanさん、素晴らしい。。。未だにヤマキチョウの写真が撮影できないで居ます、友人とムツアカネの撮影に行った時に、ヤマキのポイントを聞いたのですが、そのあと入院したりして中断してしまいました・・・元気になったら行ってみたいです・・・。
Commented by cactuss at 2011-09-02 21:41
これだけの数のヤマキチョウを観察、撮影できるとはすごいですね。
普段、草の下で休んでいるヤマキチョウが一斉に出てきた感じですね。
すばらしいです。
Commented by himeoo27 at 2011-09-02 21:52
ヤマキチョウ6頭のポイントとは凄いですね!
私は今年2頭チラッと見ただけですが、
それにしても↑の画像は、凄すぎです。
Commented by ごま at 2011-09-02 21:59 x
凄いですね。
2頭並んだ1枚目もいいし、青空バックの6枚目も最高に綺麗。
先日の富士山麓では、私だけヤマキくんに会えませんでした。
今年は会えないで終わりそう...
Commented by Akakokko at 2011-09-02 22:37 x
仲良く並んだ吸蜜姿が素敵ですね。
ヤマキは今のところ、単独でしか見たことがありません。
撮り放題って感じが羨ましいです。
Commented by midori at 2011-09-03 10:55 x
ヤマキ三昧凄いですね。2頭で吸蜜も驚きですが、コオニユリ
吸蜜シーンは初めて拝見しました。さぞ、おいしいのでしょうね
。広角の青空バックすばらしい。
Commented by konty33 at 2011-09-03 12:53
標題にもありますが凄いぞを超えて凄すぎます。
ヤマキチョウのダブル吸蜜に驚き、翅が透けた感じがとても良い感じで、コオニユリの吸蜜は最高です。
たいへん良い成果でしたね。kontyも肖りたいです。
Commented by ヘムレン at 2011-09-03 13:46 x
光線に透けたヤマキチョウ・・・素晴らしく綺麗ですね。
ナイス!おめでとうございます(^^)。。
さすがですね。。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:31
yoda-1さん、この週末は台風の影響で残念ですね。
昨年の1頭との出会いがなかったらこの6頭との出会いはなかったと思います。積み重ねがあらばこその成果です。
この場所大切にしたいです。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:33
dragonbutterさん、目の前に2頭のヤマキがいたときは心臓が飛び出すかと思いました。
最初は恐る恐る近寄りましたが、吸蜜に夢中で全然私のことなんか気にしていないようでした。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:37
cactussさん、1、2、6頭目は吸蜜の後葉の下に潜り込みました。
コオニユリで吸蜜していた恐らく♂は逃げられて見失いました。
2番目のポイントの3、4頭目はそのまま吸蜜を続けているのを残して私がその場から去りました。
まだ9月にもチャンスはあるでしょう。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:38
himeooさん、こんなラッキーがあるのですね。
勿論期待していたからこそ、その場所に行きましたが、こんなに多くの個体と出会えるとは思っていもいませんでした。しかもその後にスジボソも5頭ですよ。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:42
ごまさん、何回か1輪の花に2頭で並んでの吸蜜がありました。最初は恐る恐る近寄りましたが、そのうち、なんの心配もせずに大胆に近寄って撮影しました。こんなことってそうはないと思います。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:43
Akakokkoさん、私だって今まで2頭なんて見たことありませんでした。しかも私のことなんか全然気にせずに吸蜜に夢中になっていたので、本当に撮り放題でした。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:45
midoriさん、まさにヤマキ三昧でした。
コオニユリでの吸蜜個体だけは♂だったような気がします。唯一近寄るのが大変でした。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:47
kontyさん、コオニユリの吸蜜は翅がその花粉で赤く汚れていますが、それがまたいいですね。こんなシーンが撮れてとっても嬉しいです。
逆光での撮影の方が翅が透けた感じになって美しいと思います。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:49
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
こんなチャンスに巡り会えて幸せでした。
黄色い翅の蝶は逆光気味に撮影するときれいですよね。
Commented by maximiechan at 2011-09-03 20:52
chochoensisさんが友人から聞いたポイントも私が今回撮影した場所の近くかもしれませんね。
昨年偶然道端でこの蝶と出会ったことがこの幸運に繋がったのだと思います。
じっくりと身体を治して是非ご一緒に撮影に行きましょう。
Commented by ダンダラ at 2011-09-03 22:59 x
これはすごいですね。
一つの花に2頭のヤマキチョウなんて、そんなシーンに出会ってみたいものです。
まだまだこんな所があるんですね。
未知のポイントを求めて歩くのも楽しそうです。
Commented by maximiechan at 2011-09-05 19:10
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
昨年このエリアで車を走らせているときに偶然ヤマキチョウを見かけて撮影することができました。
それで、その後近くに行ったときは気にしていたのですが、今回こんなにたくさん個体に出会えてびっくりしました。
その上、最近めっきり減ってしまったスジボソも見られたので本当に嬉しかったです。

by maximiechan