ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ムラサキツバメ開翅(11月下旬 埼玉県)

体育の授業は隣接する運動公園に行って、外周コースをランニングすることもある。先日、生徒と一緒に走っているとき、外周コースに沿って植えられているマテバシイの樹上をムラサキツバメが飛んでいるのを目撃した。昨日はコース脇に立って生徒を指導していたら、マテバシイの櫱に留まって開翅しているムラサキシジミ♀2頭が目に入った。
ということで、今日は運動公園でムラサキツバメとムラサキシジミをねらうことにした。
学校に愛車赤プリを停めてムラサキシジミを見た場所に行くと、そこにいたのはムラサキツバメ。不用意に近付いたため飛ばれてしまったが、コースから離れた小径沿いの陽の当たる低い葉に留まってくれた。
ムラサキツバメ開翅(11月下旬 埼玉県)_f0199866_2217248.jpg

何回かシャッターを切ると翅を開きだした。陽が低いため、一番いい場所に立つと私の影が蝶にかぶってしまうので、思うようにアングルが取れなかった。
ムラサキツバメ開翅(11月下旬 埼玉県)_f0199866_2217373.jpg
ムラサキツバメ開翅(11月下旬 埼玉県)_f0199866_22175076.jpg
ムラサキツバメ開翅(11月下旬 埼玉県)_f0199866_22182144.jpg

この子はその後葉の上に登り切ったと思ったらスッと飛んでいってしまった。
その後暫くすると茶色っぽい蝶が飛んでいるのが見えたので追っていくとゲートボール場に降りた。近づいてよく見ると、こちらもムラサキツバメだった。身体を斜めにして陽を浴び、すぐに開翅した。
ムラサキツバメ開翅(11月下旬 埼玉県)_f0199866_2219998.jpg
ムラサキツバメ開翅(11月下旬 埼玉県)_f0199866_22192016.jpg

今日はムラサキシジミは見つからなかった。
by maximiechan | 2011-11-26 22:25 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2011-11-27 09:46 x
ムラサキツバメの翅表の色がきちんと出ていて素晴らしいですね。
私の今のRAW現像セット(ニコン+sylkypix)ではきちんと色が出なくて困っています。
jpegだとそれなりの再現をしているのでRAW現像ソフトの方に問題があるのかなと思っているのですが・・・
なぜかムラサキツバメの翅表の色だけがだめなんです。
これはRAWで撮影して、現像処理をしているのですか。
Commented by himeoo27 at 2011-11-27 12:54
ムラサキツバメ♀の翅表綺麗ですね!
特に最後の1コマとても素敵です。
Commented by maximiechan at 2011-11-27 13:56
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
私はいつもJPEGで撮影しています。ブログ掲載に際しては、AdobeのPhotshop elementでトリミングや色の編集をしています。
因みにカメラはLUMIXのGH2で、ホワイトバランスは基本的にはオートです。
Commented by maximiechan at 2011-11-27 13:58
himeooさん、コメントありがとうございます。
やっとこの冬初のムラサキ色をゲットできました。
Commented by konty33 at 2011-11-28 20:30
ムラサキツバメ♀の開翅がこんなに近くで見られて羨ましいです。
先日ムラサキツバメも撮影しに行きましたが、とてもこんなに綺麗に撮影できませんでした。
ムラサキシジミは見られなかったようで残念でしたね。
Commented by maximiechan at 2011-11-29 06:21
kontyさん、コメントありがとうございます。
撮影したのは10時頃。
活動開始直後なので、まだ動きが鈍かったのでしょう。
翌日はムラツもムラシも姿がありませんでした。

by maximiechan