ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

タテハ三色揃い踏み(3月下旬 埼玉県)

29日にミヤマセセリを撮影したのは、アセビが咲く開けた場所とクヌギが疎らに生えている笹原が隣接している所。ミヤマセセリがその笹原の中の低空を縫うように飛ぶのを追っている時に、アカタテハがいることに気がついた。越冬個体ではあるが翅の傷みがほとんどない綺麗な個体だった。
タテハ三色揃い踏み(3月下旬 埼玉県)_f0199866_14481477.jpg

タテハ三色揃い踏み(3月下旬 埼玉県)_f0199866_14482586.jpg

コツバメのポイントでは、数メートルの間隔をおいた枯れ薄の穂に留ってテリ張りをするコツバメ2頭が、上空を侵犯するルリタテハにスクランブルをかけていた。コツバメ撮影の合間に、時々笹の葉などに留るルリタテハにもレンズを向けた。
タテハ三色揃い踏み(3月下旬 埼玉県)_f0199866_14485081.jpg

タテハ三色揃い踏み(3月下旬 埼玉県)_f0199866_14485926.jpg

薄の穂に留るコツバメを撮影していた東京のKさんの腕にルリタテハが留った。
タテハ三色揃い踏み(3月下旬 埼玉県)_f0199866_14492257.jpg

Kさんはこの写真をブログに載せることを快く了解してくださった。
アカとルリ(≒青)の2種を撮影できた時に、「三役揃い踏み」ならぬ「三色揃い踏み」という言葉が頭の中に浮かんだ。赤、青とくれば残るは黄だ。その黄ならそこら中にいくらでも飛んでいるではないか。あまりにいくらでもいたので今までレンズを向けていなかったキタテハだが、急に大事な1種となった。慌ててレンズを向けたのは言うまでもない。
タテハ三色揃い踏み(3月下旬 埼玉県)_f0199866_14495226.jpg

※三役揃い踏み…本場所の千秋楽で、結びの3番前に行われる儀式。東西それぞれ小結・関脇・大関の三役に相当する三力士が土俵に上がり、扇の形で正面を向き3人揃って四股(しこ)を踏む。《「goo大相撲」の「相撲豆知識」より引用》
※瑠璃色…動植物、特に昆虫や鳥の青い体色を表す用語としてルリが頻繁に用いられる。昆虫の例ではルリタテハの他にルリシジミ、ルリクワガタ、ルリイトトンボ、ルリボシカミキリ、ルリボシヤンマなどがある。《wikipediaより引用(一部改)》
by maximiechan | 2012-03-31 14:54 | 蝶 butterflies | Comments(14)
Commented by konty33 at 2012-03-31 17:05
赤、青、黄と信号みたいな面白い取り合わせですね。
良く見られるタテハ達ですが、「三色揃い踏み」は狙ったことがありませんでした。
今年も相変わらずのシャープな画像でとても綺麗です。
Commented by himeoo27 at 2012-03-31 19:51
「アカ」を先日撮りそこなったので、私もチャレンジしてみたいです。
瑠璃の表翅の煌めきも良いな!
Commented by midori at 2012-04-01 02:09 x
昆虫で“ルリ”が付くものは美しいものばかり...
今年も“ルリボシカミキリ”に会いたいです。アカ・ルリ共にきれいですね。
Commented by cactuss at 2012-04-01 09:42
この三色の組み合わせは今まで意識した事がなかったですね。
越冬後はこの三種が同時に撮影出来る事があり、面白いですね。
Commented by ぐみ at 2012-04-01 22:11 x
三色揃い踏み、良いですねぇ(^^)
しかも、いずれも綺麗な個体というのが流石です。特にルリタテハの輝きは美しいですね。
こちらでも先日、越冬明けのタテハを追いかけましたが、ルリタテハには振られっぱなしでした(^^;)
Commented by sさん at 2012-04-01 23:07 x
Kさん登場ですね。
1日違いでした。残念(^o^)
ルリタテハ綺麗ですね。
金曜日もいたのですが開翅してくれませんでした。

今度はトラフですね。
Commented by Akakokko at 2012-04-03 21:47 x
スバル班のあるルリタテハですね。
スバル班は、まだ見たことがありません。
Commented by maximiechan at 2012-04-04 11:54
konty 様
赤、青が先に撮れたので「三色揃い踏み」達成は楽でした。
順番が逆だったら厳しかったです。
どれもきれいな個体だったことも嬉しかったです。
Commented by maximiechan at 2012-04-04 11:59
himeoo  様
全く同じ個体をhimeooさんも撮影されたようですね。
Akakokkoさんからスバル斑という異常斑の指摘があったので、それで同一個体と判断できました。
Commented by maximiechan at 2012-04-04 12:26
midori 様
「ルリ」という響きも美しいですね。
私は7月下旬になるとルリイトトンボを見にいくのが楽しみです。
ルリボシカミキリはよく行く公園で毎年観察されています。
Commented by maximiechan at 2012-04-04 12:33
cactuss 様
うまい具合に色が種名についたこの三種が撮れたので、この記事をアップしました。
確かに揃って観察しやすいのは、この時期ですね。
Commented by maximiechan at 2012-04-04 19:58
ぐみ 様
越冬個体とはいえ、なかなかきれいな個体に出会えて嬉しかったです。
タテハの仲間は神経質なところもありますが、うまくすると馬鹿にされているのかと思いたくなるほど、大胆になったりもします。
きっとそのルリタテハもじっと待てば大胆に近付いてきてくれると思いますよ。
Commented by maximiechan at 2012-04-04 20:00
sさん 様
そうなんです。Kさんがいらっしゃっていました。
私はこことミドリシジミで有名な某公園で何度かお会いしています。
蝶との付き合いが長いのでお話を聞いていると感心することばかりです。
トラフそろそろでしょうね。楽しみです。
Commented by maximiechan at 2012-04-04 20:02
Akakokko 様
スバル斑という異常斑があったのですね。初めて知りました。
でも、私の持っている図鑑にはそれに関する記載はありませんでした。

by maximiechan