ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ギフチョウ吸蜜&吸蜜?(4月下旬 新潟県)

今日もまたギフチョウねらいで新潟県に行った。
午前中のポイントは信濃川の東側の丘陵地。カタクリの花はピークを過ぎていたが、まだこれからという花もあった。ところが肝心のギフチョウは、散策路を歩き出してすぐに見かけた1頭だけで、カタクリの花の群落には影も形もなかった。そのうちやっと飛んできた1頭は後翅が大きく欠けた個体だった。そこで、「てくてく写日記」のbanyanさんと一緒に新潟に来ているはずの「蝶の玉手箱」のcactussさんにSOSの電話を入れ、二人が撮影している場所を教わった。そして、そこへの経路をスマホで検索していると、ギフチョウが飛んでくるのが目に入った。慌ててその子を追うと杉林の中に消えたが、その杉林の中に何頭かのギフチョウが飛び回っているのが見えた。それならば、もう少し粘ってみようと杉林近くの散策路で待っていると、時々杉林から出てくる個体もいた。
そして遂に願いが通じたのか1頭が散策路脇のカタクリに留まってくれた。
ギフチョウ吸蜜&吸蜜?(4月下旬 新潟県)_f0199866_22542284.jpg

その後も何回か吸蜜撮影のチャンスがあった。中には翅が欠けたものや位置が悪くてまともな絵にならなかったものもあったが、後翅の赤がかなり大きい(いわゆる赤上がり)個体も撮影できた。
ギフチョウ吸蜜&吸蜜?(4月下旬 新潟県)_f0199866_22543756.jpg

12時半頃にはそのポイントを後にしてcactussさんらが午後になって移動すると聞いた信濃川の西側のポイントに向かった。
そこで撮影したのは・・・カタクリでの吸蜜のワイド?
ギフチョウ吸蜜&吸蜜?(4月下旬 新潟県)_f0199866_22545836.jpg

いや、それにしてはちょっと様子がおかしい。
ギフチョウ吸蜜&吸蜜?(4月下旬 新潟県)_f0199866_22551478.jpg

実は交尾だったのだ。
ギフチョウ吸蜜&吸蜜?(4月下旬 新潟県)_f0199866_22553052.jpg

これはbanyanさんが見つけてわざわざ呼びに来てくれたお陰で撮影できた交尾写真。banyanさんによると、産卵しそうな♀がいたので追っていたところ、♂が絡んで交尾が成立したというのだ。交尾は私が撮影しだしてからでも約30分続いた。そして交尾が解けた後、♀は暫く下の写真のようにじっとしていたのだが・・・
ギフチョウ吸蜜&吸蜜?(4月下旬 新潟県)_f0199866_2255583.jpg

次回に続く。
by maximiechan | 2012-04-29 19:05 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by banyan10 at 2012-04-29 17:48
お疲れ様でした。
赤上がりは雄のようですね。
僕も午前に撮影していますが、雌なので雄でこれだけ赤い個体は撮影したことありません。
交尾をずっと観察していた粘りに感服です。
Commented by cactuss at 2012-04-29 18:58
カタクリ吸蜜シーンはいい感じですね。
午後に行ったポイントの方が撮影しやすかったかもしれませんね。
来年はうまく時期を合わせて、新潟へ行きたいですね。
Commented by hemlenk at 2012-04-30 07:28
吸蜜はやっぱりいいですね。
交尾は、残念ながら今回見れませんでした(^^;)
最後の「....」の後、勝手に想像して、「へ~」と思いました(^^)
Commented by maximiechan at 2012-04-30 15:33
banyan 様
赤上がりは、この写真では分かりにくいですが、雄で間違いないでしょう。
雌の方が赤が広く出る傾向があるようですね。そんな中、この雄の赤はなかなか素晴らしいのではと自分でも思っていました。
Commented by maximiechan at 2012-04-30 15:36
cactuss 様
いつものことながら、大変お世話になり、ありがとうございました。
SOSを出した後で、こんなにいいシーンが待っていました。
もっとギフを撮りたい気持ちもありまが、関東もどんどん新しい種が出てくるので、兼ね合いが難しいです。
やっぱり次のギフ撮影は来年になってしまうのかな。
Commented by maximiechan at 2012-04-30 15:38
hemlenk 様
吸蜜ワイドがまだ課題として残っています。
もう既に次の記事を投稿しましたが、想像通りだったのでしょうか?

by maximiechan