ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)

ムカシトンボ羽化を撮影した帰りに、仲間が既に撮影しているギンイチモンジセセリやツマキチョウを是非とも撮影したいと思い、埼玉県中北部の公園に寄った。
ギンイチモンジセセリは何かに留まるとすぐに翅を開いてくれる子だったが、寄るのは難しかった。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_6405820.jpg

ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_64196.jpg

青鱗粉がそこそこ載ったツバメシジミの♀を見つけることができた。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_6413793.jpg

ツバメシジミの♂では翅表の色が非常に濃い個体がいた。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_6415437.jpg

ツマキチョウは目撃できたのみ。

翌日は曇予報だったので休養日にするつもりでいたが、実際には気温も高く、薄陽も射すような空模様になったので、昼食前に短時間だけ自宅近くの公園に出かけた。その公園に行くならUさんに案内いただけないだろうかと電話をすると快諾してくださった。
モンシロチョウの求愛を目撃したので暫く目で追っていると交尾が成立した。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_6421375.jpg

ベニシジミは大変に多かった。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_6422956.jpg

ミヤマチャバネセセリはUさんが見つけて教えてくれたが、その時は飛ばれて見失ってしまった。公園内の別の場所を探索後再びその場所に戻ると期待通りにその姿があった。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_6424831.jpg

湿地に咲くノウルシの花の上で大変にきれいなツバメシジミ♂の開翅を撮影できた。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_643612.jpg

ツバメシジミと言えば勿論青鱗粉の載った♀を探して何頭か撮影したが、その中で最後にレンズを向けたこの子が一番別嬪さんだった。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_6432640.jpg

この公園には、全国的に減少が著しく希少な植物となってしまったチョウジソウの群落がある。その花はまさに今が盛りである。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_643515.jpg

竹林近くのノウルシの花にきれいなベニカミキリが載っていた。
ツバメシジミなど(4月下旬 埼玉県)_f0199866_644654.jpg

Uさん、案内ありがとうございました。
by maximiechan | 2012-05-03 06:48 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by tamayam2 at 2012-05-03 07:21
蝶とともに植物に関心がある私、ノウルシやチョウジソウと
蝶のコラボを見られて幸せな気持ちになりました。群馬県の
公園・・・行ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-05-03 13:51
私が前日、見沼田んぼで見かけた同じ蝶種なのに、
どれも綺麗に撮り込まれて素敵です。

ツマキチョウ今週末に、出逢えると良いですね!
Commented by otto-N at 2012-05-03 13:52 x
都心のノウルシは終わりかけ、チョウジソウが全開です。
どちらも、チョウがとまるときれいですね。
先日、赤いカミキリを撮りました。名前がわからなかったのですが、これで判りました。
Commented by maximiechan at 2012-05-04 20:08
tamayam2 様
コメントありがとうございます。
蝶だけでも美しいけど、花が加わると更に素敵ですよね。
その花がこの2種のように稀少種だと価値も上がるような気がします。
Commented by maximiechan at 2012-05-04 20:10
himeoo 様
一応その時・その場に応じて、どう撮ればきれいかななんて思いながら撮影しています。
美しい絵を作ることが私の目標です。
Commented by maximiechan at 2012-05-04 20:12
otto-N 様
役に立てたようで嬉しいです。
でもよく似たヘリグロベニカミキリもいますので、よく確認してください。

by maximiechan