ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)

地元埼玉県では今年ウラナミアカシジミを見ていなかったが、クロミドリシジミのポイントでは、その穴埋めをするのに余りあるウラナミアカシジミ三昧状態だった。樹上高くにいるものが多かったが、目の高さほどの葉に載っていたり下草に留まっている子もいて、気づかずに近くを歩くとふわふわと飛び出すという具合だった。
ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_5452352.jpg

ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_545512.jpg

ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_546842.jpg

ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_5462057.jpg

ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_5463385.jpg

アカシジミは数頭見かけたが、ちょっと飛び古した感じだった。やはり、この産地でも「ウラナミアカ」に比べて「アカ」の方が発生が早いのだろう。因みにこの写真は「やらせ」と思われそうだが、この花穂に留まっているのを見つけたのだ。しめしめと思って撮影した。
ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_5465172.jpg

ウラゴマダラシジミも多かった。埼玉県のポイントで見る様子とは違って、次々と出てきて割と低い葉にも留まってくれたのでびっくりした。開翅した♀もいたが、私の位置からだと翅表は見えなかった。
ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_5471062.jpg

ウラナミアカ&アカ&ウラゴ(6月下旬 長野県)_f0199866_5472489.jpg

by maximiechan | 2012-06-26 06:30 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by hemlenk at 2012-06-26 07:21
あの場所は、貴重なゼフィルスのフィールドですねー
いつまでも残って欲しいてすが、工事が終わると開発の手ガのびそうで怖い場所ですね。
Commented by HOUNOKI at 2012-06-26 22:31 x
ウラナミアカシジミの縞模様は
草原の中でよく目立ちますね。
上に延びている草の茎に止まっている蝶の写真
インパクトがありますね。
たて位置が効果満点ですね。
草に止まってくれると
撮影が楽しいですね。
そんな雰囲気が画面にあふれています。
Commented by konty33 at 2012-06-26 22:37
平地性のゼフがいろいろと見られる良い場所のようですね。
こんな場所が近くに在ればいいのですが・・。
いつまでも残って欲しい環境だと思います。
今年は、ウラナミアカもアカシジミも撮影できていないですが、一度くらいは見ておきたいですね。
Commented by maximiechan at 2012-06-27 06:07
hemlenk 様
ここでの収穫まだまだたくさんあります。
先ほどもう一つ記事を書き終えました。
確かに、一歩手前まで工事が進んでいますよね。
Commented by maximiechan at 2012-06-27 06:10
HOUNOKI 様
縦位置の写真はまだ陽があまり当たらないかなり早い時間帯の撮影です。
勿論、意識して縦位置で撮影しました。後の草のボケとかもいい感じになりました。
Commented by maximiechan at 2012-06-27 06:14
konty 様
ここでは、写真は撮れなかったけど、かつてウラミスジも見ています。
今回はこの後記事にしますが、まだまだ多くの蝶に出会っています。
本当に素晴らしいポイントだと思います。
ウラナミアカはまだ可能性があるのではないでしょうか。健闘をお祈りいたします。

by maximiechan