ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

カブトムシ交尾&過去のルリボシカミキリ他(7月上旬 埼玉県&長野県)

日曜日、最初に訪れたポイントではちょっと惜しいことがあった。私がそのポイントに到着したとき、2m位の高さの枝先でオオムラサキ♀が翅を乾かしていた。抜け殻となった蛹は10cmくらい低いところにあった。もう少し早く到着していたら羽化シーンも見られたのだろう。
最近皆さんが素晴らしいオオムラサキの写真を掲載しているので、私は抜け殻となった蛹だけを掲載しよう(トホホ)。
カブトムシ交尾&過去のルリボシカミキリ他(7月上旬 埼玉県&長野県)_f0199866_20281069.jpg

そのすぐ近くの朽ちた木で交尾しているカブトムシを見つけた。
カブトムシ交尾&過去のルリボシカミキリ他(7月上旬 埼玉県&長野県)_f0199866_20283824.jpg

そのカブトムシの交尾を撮影していて、ふと横を見るとニイニイゼミの羽化直がいた。セミの仲間は夜のうちに羽化するものと思っていたのだが・・・。朝まで降り続いていた雨の影響なのだろうか。
カブトムシ交尾&過去のルリボシカミキリ他(7月上旬 埼玉県&長野県)_f0199866_20283930.jpg

先週の長野県ではアカスジカメムシを撮影していた。
カブトムシ交尾&過去のルリボシカミキリ他(7月上旬 埼玉県&長野県)_f0199866_20291725.jpg

最後は4年前の写真。
先日過去の写真を見直していたら、まだブログを始めていない時に撮ったこんな写真を見つけた。
カブトムシ交尾&過去のルリボシカミキリ他(7月上旬 埼玉県&長野県)_f0199866_20292888.jpg

被写体はルリボシカミキリだ。撮影したのは2008年7月5日。場所は埼玉県中部。
私には♂・♀は分からない。これは求愛をしていたのだろうか。
by maximiechan | 2012-07-12 20:33 | 昆虫 insects | Comments(0)

by maximiechan