ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)

長野県の山岳道路脇に咲くヒヨドリバナにヒョウモン類が多数訪ずれて吸蜜していた。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19223485.jpg

ここは密集度が一番高かったが、他の場所でもこれに似た状況だった。
中には一つの花穂にこんなにたくさん集まっているものもあった。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19244484.jpg

一番多かったのはミドリヒョウモン。♀黒化型の翅裏を見るとこの蝶が「ミドリヒョウモン」と名付けられたことに納得する。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19265316.jpg

ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19263137.jpg

次に多かったのはメスグロヒョウモン。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19292981.jpg

♂にもレンズを向けたが、翅裏の色が薄い個体と濃い個体とがあった。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_1930459.jpg

ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_193044100.jpg

「濃い」と言えば、一際黒々と目立つヒョウモンがいた。オオウラギンスジヒョウモンの♀だ。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_1931596.jpg

ギンボシヒョウモン(上)とウラギンヒョウモン(下)は少なかった。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19331996.jpg

ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19333082.jpg

アサギマダラは1頭だけ確認できた。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_1934355.jpg

少し移動した場所に白っぽい蝶が見えたのでドキッとしたが、スジボソヤマキチョウだったのでちょっとがっかり。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_1936260.jpg

そのすぐ隣ではメスグロヒョウモンとミドリヒョウモンが仲良く吸蜜していた。
ヒョウモンチョウ類の集団吸蜜(7月下旬 長野県)_f0199866_19364555.jpg

by maximiechan | 2012-08-04 19:39 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2012-08-04 19:56
これは壮観ですね。
数年前に八ヶ岳方面で多数のヒョウモン類を見たことがありますが、それ以来こういう光景には出会っていません。
同じ場所へ同じ時期に行っても数が多くないのでタイミング次第んのでしょうね。
Commented by maximiechan at 2012-08-06 18:54
banyan 様
コメントありがとうございます。
ここに来る前に、1つの花で2頭のミドリヒョウモンが吸蜜しているのを見つけ、夢中になって撮っていました。
ここに来たらどうでしょう。あっちでもこっちでもヒョウモンだらけ。
さすがに、バイクのツーリングの人達も立ち止まって驚いていました。
やはり、タイミングなのでしょうね。翌日に行ってら見られなかったかもしれません。

by maximiechan