ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)

いくつかの目的があって長野県に遠征した。
目的地に行く途中にも蝶の姿があれば車を停めたり、かつて出会いのあった場所を覗いたりして撮影を楽しんだ。
高原の道沿いではアサギマダラがふわふわと飛んでいる姿を随分見かけた。ヒヨドリバナなどに留まっているのを見つけたときは車を停めて撮影した。
ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13515058.jpg

ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13512558.jpg

ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13521068.jpg

そんなときにヒョウモン類やアカタテハなども見つけた。
ヒョウモン類は先日も多くの出会いがあってブログにも掲載済みなので、ここでは省略。
アカタテハは翅裏の複雑な模様と色彩に魅了された。
ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_1352551.jpg

ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13525083.jpg

先日カラスシジミやヤマキチョウを撮影した草原では、ミドリヒョウモンの交尾ペアを見つけた。
ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13524275.jpg

同じ草原にキアゲハが吸蜜に来ていた。
ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13533133.jpg

ムモンアカシジミは午前中だったので、ちょっとお出まし願って撮影させてもらった。
ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13531343.jpg

以前にも色々と嬉しい出会いのあった場所を覗くとヒョウモン類に混じってとトラフシジミの夏型も見つかった。
ミドリヒョウモン交尾&アサギマダラなど(8月中旬 長野県)_f0199866_13564030.jpg

さて、最初に「いくつかの目的があって」と書いたが、それは、アサマシジミ♀、クモマベニヒカゲ、ゴマシジミ、コヒオドシだった。果たして目的は達成できたか否か、その他の成果も含めて次回以降の記事で紹介しよう。
by maximiechan | 2012-08-12 13:59 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2012-08-13 16:37
道中だけでこれだけの成果とは素晴らしいです。
ミドリヒョウモンは雌雄で模様が異なるので交尾シーン
良い絵になってますね!
Commented by maximiechan at 2012-08-13 22:01
himeoo 様
高原にアサギマダラが増えてきたので、飛翔撮影が楽しみです。
爽やかな高原に舞うアサギマダラを今年はしっかり撮りたいです。
まあ、何度も行っている場所なので、だいたいあの辺りではこんな蝶がいるのではという予想が立ちます。
今までの積み重ねがあってこその成果だと思います。

by maximiechan