ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)

この花は何?
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22481816.jpg

ツマグロキチョウやミヤマシジミなどが生息する場所によく生えているこの草の名前が分からない。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
・・・早速「蝶鳥ウォッチング」のyoda-1様よりオオフタバムグラであるという回答が寄せられました。ありがとうございました。・・・
この花は多くの蝶の吸蜜源になっていて、ツマグロキチョウの他にもミヤマシジミ、キタキチョウ、モンシロチョウ、シルビアシジミ、セセリの仲間などが吸蜜しているのを目撃している。
この9月に撮影したのはツマグロキチョウの他、キタキチョウ、モンシロチョウ、シルビアシジミ。残念ながらシルビアシジミの写真はピンぼけだった。
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22491294.jpg

ツマグロキチョウは他にもヤブツルアズキ(小豆の原種らしい)、キツネノゴマ、ヤハズソウなどでの吸蜜を見せてくれた。
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22494099.jpg

河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22494982.jpg

河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22495852.jpg

ヤハズソウも河川敷に多く、シルビアシジミもよく吸蜜に訪れる。
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22502071.jpg

ヤハズソウより背が高く花も大きめのメドハギで吸蜜しているシルビアシジミもいた。
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22503898.jpg

メドハギにはミヤマシジミも吸蜜に訪れていた。
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22505341.jpg

河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_2251731.jpg

ミヤマシジミは様々な花に訪れる。以前の記事でイヌタデで吸蜜している写真も載せたが、食草であるコマツナギは勿論、今回はカワラハハコでの吸蜜も撮影できた。
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_2251272.jpg

そのカワラハハコにはベニシジミもたくさん訪れていた。
河川敷の蝶その1・・・吸蜜・・・(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_22514484.jpg


・・・オオフタバムグラについてインターネットで調べると、北アメリカからの帰化植物であり、要注意外来生物であるということも分かってちょっと複雑な気持ちになってしまった。・・・
by maximiechan | 2012-09-24 22:54 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by yoda-1 at 2012-09-24 23:31
いつもながらのブレのない真横画像、素晴らしいです。
この小花は、オオフタバムグラだそうです。
図鑑にも余り載っていないようですが、勉強になりました。
Commented by cactuss at 2012-09-24 23:48
この日はお世話になりました。お陰様でシルビアシジミを撮影することができました。
みな、鮮明できれいな写真ばかりですね。
吸蜜している花ごとに撮影していたんですね。気が付きませんでした。
Commented by maximiechan at 2012-09-25 19:24
yoda-1 様
小さな白い花の名前を教えてくださり、ありがとうございます。
もしかしたら、わざわざ調べてくださったのですか? 
結構必死になってインターネットを調べたのですが、分かりませんでした。
Commented by maximiechan at 2012-09-25 19:28
cactuss 様
一人でじっくりもいいですが、やはり目が多いと色々な発見がありますね。
更なる可能性も広がり、充実した遠征でした。
また、よろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2012-09-26 10:50 x
当日はお世話になりました。
現地でお会いできたおかげで、いろいろな写真を撮ることが出来、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
あの小さな花はオオフタバムグラというんですね。
調べようと思っていたので助かりました。
Commented by maximiechan at 2012-09-26 21:13
ダンダラ 様
楽しく充実した日を過ごすことができ、感謝しております。
オオフタバムグラについてはyoda-1様が教えてくださりました。
インターネットでかなり真剣に探したのですが、検索の仕方が悪かったようで、教えを請いました。

by maximiechan