ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)

ミヤマシジミの青♀に期待して、またまた栃木県に出かけた。そして、そこそこ青鱗粉の載った別嬪さんの撮影ができた。しかし、それは次回の記事で紹介することにして、今回は、前回の記事で紹介した稀少3種以外の蝶が河原野菊で吸蜜するシーンを紹介しよう。花が少なくなってくるこの時期、河原野菊は多くの蝶にとって大変に重要な吸蜜源となっているようだ。それでは五十音順で・・・
イチモンジセセリを上から撮影したら毛が虹色に輝いた。
みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20141666.jpg

秋化粧したキタキチョウも河原野菊にやってきた。
みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_2014294.jpg

キタテハは意外と警戒心が強く、望遠での撮影となった。
みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20144267.jpg

みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20182870.jpg

ヒメアカタテハもなかなか近づかせてくれなかった。
みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_2015718.jpg

みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20152353.jpg

モンキチョウ・・・黄色系の蝶は逆光撮影が美しい。1枚目は強烈な陽射しの下での本日の、2枚目は薄陽の中での先週の撮影。
みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20153896.jpg

みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20155447.jpg

モンシロチョウ。写真下には既に花びらを散らし、実になろうとしているものが見える。
みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20161290.jpg

ヤマトシジミ♂。2枚目の開翅は翅表の青がとても美しい。
みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20163020.jpg

みんな大好き!河原野菊(9月中旬&下旬 栃木県)_f0199866_20164560.jpg

by maximiechan | 2012-10-21 20:20 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2012-10-21 20:31
秋の野山のチョウ達を丁寧に撮影されてますね!
特に
虹色に煌めくイチモンジセセリの背中
オレンジ色のヒメアカタテハ
蒼い金属光沢のヤマトシジミ表翅が
素敵です。
Commented by HOUNOKI at 2012-10-22 08:45 x
カワラノギクの花にやってくる蝶を
つぎからつぎへと紹介する企画は
見ていても楽しいですね。
どの写真も完成度の高い作品ばかりです。
花の大きさに対して一番バランスのいい蝶は
やはり「ヤマトシジミ」かなと思います。
それと何となく「和の風情」を感じました。


Commented by maximiechan at 2012-10-26 20:42
himeoo 様
この河川敷は秋の蝶の楽園です。
イチモンジセセリはここでは姿を見ても今までレンズを向ける対象ではなかったのですが、たまたま撮ったらこんな色が出ました。
ヤマトシジミもこの子はなかなかきれいでした。
Commented by maximiechan at 2012-10-26 20:45
HOUNOKI 様
河原野菊は稀少な植物です。
そんなこともあって、この花と蝶に夢中になってレンズを向けました。
他の花が少なくなってきているからなのか、この花の蜜がおいしいのかたくさんの蝶がやってきました。
期待以上の写真が撮れて嬉しかったです。

by maximiechan