ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ウラミス&クロミ(6月中旬 栃木県)

前々回の記事で紹介したオオヒカゲを撮影した後、我々3人は一縷の望みを託して早朝から探索をしていたポイントに戻った。早朝には1頭だけ、もしかしたら・・・と思われる蝶が高所を飛んだが、はっきりと確認できたのはウラナミアカシジミ数頭だけだった。
再探索では早朝に見られたウラナミアカシジミさえ姿を見せてくれなかった。そして、諦めるのは早かった。それぞれ次の考えもあったので、林縁での探索を終了し、車を停めた場所に戻るために林の中を歩き始めた。するとすぐにMiさんのちょっと自信なさげな「ウラミスジシジミ!?」という声が聞こえてきた。飛んでいた蝶が留まるのを見届けたMiさんが指差す方を見ると、茶色っぽい小さい蝶が。少し近づいてよく見ると、濃いオレンジ色に白い線。そう、間違いなく本命のウラミスジシジミだった。
写真1▼ ウラミスジシジミ:慎重に近寄りながら写した中の1枚。
ウラミス&クロミ(6月中旬 栃木県)_f0199866_22114962.jpg

その後、小飛して先ほどよりは撮影しやすい葉に留まった。
写真2▼ ウラミスジシジミ:少し見えるお腹がぼってりしているので♀かもしれない。
ウラミス&クロミ(6月中旬 栃木県)_f0199866_22121041.jpg

更に小飛。
写真3▼ ウラミスジシジミ:この葉に留まってからはじっとしてほとんど動かなくなってしまった。
ウラミス&クロミ(6月中旬 栃木県)_f0199866_22123141.jpg

そのうち雲の隙間から陽光も射すようになってきた。すると突然、少し離れた小高い木に飛んでしまった。そのときは私一人だけだった。
写真4▼ ウラミスジシジミ:これは45-175mmズームの望遠端、手を上げてモニターを見ながらの撮影。
ウラミス&クロミ(6月中旬 栃木県)_f0199866_2213528.jpg

それに対して写真1~3は60mmマクロ、ファインダーを覗きながらの撮影だった。

小高い木に飛んだウラミスジシジミを追ったときに踏み出した足下から飛び立った蝶がいた。その蝶はウラミスジシジミが留まった木の近くに降りたようだったが、どこに留まったかは見極められなかった。それで、ウラミスジシジミの方を撮影していたのだが、一頻りして辺りを見回してみてびっくり。目の前の蔓草になんとクロミドリシジミの♀が留まっているではないか。二人が戻ってくるまで2頭ともそのままでいてくれた。
写真5▼ クロミドリシジミ♀:人のことなどまるで気にしていないようだったので、思いっきり近づいて撮影した。
ウラミス&クロミ(6月中旬 栃木県)_f0199866_22134864.jpg

そのうち、ウラミスジシジミは飛び去り、クロミドリシジミも高い木に飛んでしまった。
写真6▼ クロミドリシジミ♀:取り敢えずは望遠端で撮影した。
ウラミス&クロミ(6月中旬 栃木県)_f0199866_22141443.jpg

このポイントでは惨敗も覚悟したが、Miさん、Maさんとご一緒させていただいたことで、最終的にはこれらの撮影が叶った。本当にありがとうございました。
by maximiechan | 2013-06-17 22:17 | 蝶 butterflies | Comments(10)
Commented by HOUNOKI at 2013-06-18 00:34 x
ウラミスジシジミの裏翅、ミドリシジミとは、
また違う趣きのある模様ですね。
背景の美しい写真2が、とてもいいです。
逆光が、雰囲気を盛り上げていますね。
Commented by LUFFYY at 2013-06-18 05:35
ウラミスジシジミ、過去に長野で
見たことがあります。
是非会いたい蝶
ですが、狙って会える蝶ではないと
思っています。
Commented by cactuss at 2013-06-18 20:09
美しいウラミスジシジミとクロミドリシジミの写真はすばらしいですね。
やはりあの場所は本当にいい場所ですね。
Commented by konty33 at 2013-06-18 22:08
ウラミスジもクロミドリも新鮮で良い感じです。
最初や最後の少し引いた写真も雰囲気が良いですね。
今年はゼフに注力するつもりでしたが、腰砕けの状態です。
まだ、機会はあるかも知れないので気を落とさず頑張ります。
Commented by ダンダラ at 2013-06-19 11:45 x
ウラミスジ、クロミドリともシャープに良い色が出ていますね。
どの個体も新鮮で素晴らしいです。
ねばった甲斐がありましたね。
この場所はオオヒカゲの時にしか行ったことがなくて、今年は行こうと思っていたのにすっかり忘れていました。
Commented by maximiechan at 2013-06-19 18:11
HOUNOKI 様
そうですね、貴兄の好みは写真2だろうなと思っていました。
裏のこの模様はこの蝶を知ったときからの憧れでした。
Commented by maximiechan at 2013-06-19 18:13
LUFFYY 様
そう、皆さん狙って見られる蝶ではないと仰いますね。
たしかに、初めて出会うまでは長かったです。どこにいるかも分かりませんでした。
でも、ここ3年連続で撮影できているので本当に嬉しいです。
Commented by maximiechan at 2013-06-19 18:14
cactuss 様
本当に素晴らしいポイントだと思います。
今年は少し早い発生だったようです。
次は例の場所でも狙ってみたいです。
Commented by maximiechan at 2013-06-19 18:42
konty 様
運のいいことに新鮮個体に出会えました。
特にクロミドリシジミの♀は羽化直のような感じですよね。
自然相手なので、思うのうにはなりませんが、
与えられたチャンスの中でいかに美しく撮るかということは常々心しています。
Commented by maximiechan at 2013-06-19 18:46
ダンダラ 様
コメントありがとうございます。
ウラミスジの方は露出面でちょっと条件が悪かったですが、
色は割合よく出せたと思っています。
クロミドリは実はあそこまでアップにしないと人工物が映り込んでしまったのです。
もうオオヒカゲも発生しています。今週末なら両方ねらえるかもしれませんよ。

by maximiechan