ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ホシミスジ(7月上旬 群馬県)

ホシミスジ(7月上旬 群馬県)_f0199866_19445937.jpg

写真1▲ ホシミスジ
土曜日は早朝出発でゼフを狙ったが、全く当てが外れてしまった。予想していたより発生が遅いのが一番の原因だと思うが、曇天と強風にも泣かされた。それでも、途中から一緒になった「蝶散歩」のchosanpoさん、「蝶の玉手箱」のcactussさんのお陰で、その他の蝶では、初撮影種も含めていくつかの収穫はあった。それらは、ゼフが出ていれば見逃していたかもしれない蝶だ。しかし、時間もたっぷりあったので、それぞれ理想に近づけるべく拘って撮影に臨み、結果としてかなり満足度の高い撮影ができた。
今回の主役はホシミスジ。
最初にレンズを向けたのはゼフの空間にひょっこり現れた個体。厚い雲が空を覆っていた。
写真2▼ ホシミスジ: 背景の線、主役の位置はいいが、色味が少々不満。
ホシミスジ(7月上旬 群馬県)_f0199866_1944488.jpg

以下はゼフを半ば諦め場所を移動してからの撮影。空は雲が徐々に切れて明るくなっていった。
翅裏もきちんと撮りたかったが、どの個体も何かに留まるとすぐに翅を開いてしまった。そして、留まる場所は地面近くが多かった。ならばカメラを低くして開いた翅を下から狙ってみようと思った。
写真3▼ ホシミスジ:可動式のモニターがあればこその撮影。逆光になるので露出補正が必要だ。
ホシミスジ(7月上旬 群馬県)_f0199866_19455241.jpg

そんな撮影を繰り返していたが、蝶のすぐ目の前でカメラを下に動かすと逃げられることが多かった。少し離れた所でカメラを下げて近づく方がよさそうだった。
写真4▼ ホシミスジ:翅裏を下から狙う撮影で満足度の高い2枚がこれと写真1だ。
ホシミスジ(7月上旬 群馬県)_f0199866_19452672.jpg

写真5▼ ホシミスジ:蝶と対面する位置に立って翅表を撮った。蝶を少し斜めにして前方の空間を大きく取った。
ホシミスジ(7月上旬 群馬県)_f0199866_19463266.jpg

写真6▼ ホシミスジ:吸蜜しているのは何の花だろうか。
ホシミスジ(7月上旬 群馬県)_f0199866_1946519.jpg

そろそろ次の場所への移動を考えていた時、翅をパタパタと開いたり閉じたりしている個体を見つけた。
写真7▼ ホシミスジ:ファインダーを覗いての翅裏撮影も叶った。
ホシミスジ(7月上旬 群馬県)_f0199866_1947893.jpg


次回の主役は初撮影のウラジャノメを予定している。
by maximiechan | 2013-07-07 19:49 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2013-07-07 21:06
ホシミスジを丁寧に写されていますね!
個人的には4コマ目の下方前方から見上げる
ように撮った写真が大好きです。
Commented by maximiechan at 2013-07-07 21:13
himeoo 様
himeooさんと2年前にジョウザンミドリシジミを撮影した場所です。
草原の蝶は凄く多かったです。
細い草に留まってくれたので、やった!と思いました。
Commented by HOUNOKI at 2013-07-07 21:38 x
ホシミスジだけで、これだけの内容の写真が
撮れるとは、さすがですね。
個人的には、空きの多いラストの写真が好きです。
ピンクの花はナワシロイチゴです。
Commented by cactuss at 2013-07-08 06:35
当日はお世話になりました。
ご一緒に撮影したお陰で、いろいろ撮影することができました。
下から見上げた写真はいい感じですね。
Commented by maximiechan at 2013-07-08 21:33
HOUNOKI 様
いつも訪問ありがとうございます。
運のいいことに新鮮ホシミスジに囲まれました。
ゼフは不発に終わりましたが、別の蝶をじっくりと撮影できて、
今回の遠征は有意義なものでした。
最後になりましたが、花の名前を教えてくださり、ありがとうございました。
Commented by maximiechan at 2013-07-08 21:34
cactuss 様
こちらこそ、色々とお世話になりありがとうございました。
今年の夏は、このポイントに足繁く通いそうです。
セセリとかゼフとかまだまだ課題がたくさんあるからです。
Commented by ぐみ at 2013-07-09 13:11 x
毎年1〜2度出会うホシミスジですが、今年はまだ会えていません。
翅裏にいたっては、最後にまともに撮影できたのはいつのことだったやら(^^;)
翅裏基部の黒いそばかす、またこんな風に撮ってみたいです。
Commented by maximiechan at 2013-07-09 21:22
ぐみ 様
以前もこのポイントでホシミスジを見つけていましたが、
今回ほど多数を見たのは初めてです。
なるほど、「そばかす」というのも上手い表現ですね。
翅裏の赤茶色、黒、白のコントラストが見事ですよね。

by maximiechan