ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ベニシジミも出ていました(3月中旬 埼玉県)

今日の埼玉県は午後になって13℃まで気温が上がるという予報だった。気温の低い朝のうちは期待できないが正午頃になれば蝶も飛ぶだろうと思い、9時半過ぎに家を出て先週と同じ方面に車を走らせた。
先週も探した畑には今回も蝶の姿はなかった。
そこから川沿いの道を下流方向に少し移動した所に南向きの傾斜地があって、そこも可能性があると思ったので足を伸ばしてみた。すると、期待通りに3頭のベニシジミが出迎えてくれた。
写真1▼ ベニシジミ(9-18mmワイドズーム)
ベニシジミも出ていました(3月中旬 埼玉県)_f0199866_20413760.jpg

写真2~5▼ ベニシジミ吸蜜(60mmマクロ)
ベニシジミも出ていました(3月中旬 埼玉県)_f0199866_20414375.jpg

ベニシジミも出ていました(3月中旬 埼玉県)_f0199866_2042368.jpg

ベニシジミも出ていました(3月中旬 埼玉県)_f0199866_2042775.jpg

ベニシジミも出ていました(3月中旬 埼玉県)_f0199866_20422765.jpg

撮影をしているときに「蝶散歩」のchosanpoさん、「浅間暮らし 2014」の田舎太郎さんが来られた。

その撮影後、一応コツバメの期待できる場所を巡ってみたが、まだ発生していないようだった。

そして、chosanpoさんに教えてもらった場所に移動するとモンキチョウの楽園だった。
写真6▼ モンキチョウ(60mmマクロ)
ベニシジミも出ていました(3月中旬 埼玉県)_f0199866_20424575.jpg

たくさん撮影したが、今回は逆光での吸蜜シーンのみを掲載。
by maximiechan | 2014-03-15 20:44 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by LUFFYY at 2014-03-15 21:16
埼玉でも春が来ましたね
これから、いっぱい楽しみが・・・
超シャープな画像。凄いです!
Commented by maximiechan at 2014-03-15 21:44
LUFFYY 様
人もあまりいないし、寝転がって撮影していました。
衣服には泥や枯れ草、種などがいっぱい。
まだ、ヤマトシジミは確認できません。
Commented by HOUNOKI at 2014-03-15 23:45 x
こんばんは。
やはり、maximiechanさんの写真がないと!
そんな思いで拝見しましたよ。
60㎜マクロの威力が発揮されていますね。
でも、写真として完成度の高いワイドの世界に、
惹き付けられました。
今年も、元気で蝶の写真を公開してくださいね。
Commented by maximiechan at 2014-03-16 05:49
HOUNOKI 様
おはようございます。
今日は更に気温が上がるということで早起きしてしまいました。
さて、環境を入れつつどのように画面を構成するか?
なかなか思うような絵は撮れませんがこれからも頑張ります。
Commented by arak_okano at 2014-03-16 06:52
今日も春を有難うございます。
眼にジャスピンで、背景を暈していて、素晴らしいですねバグースです、こう撮れたら良いにですが、出来ません。
Commented by himeoo27 at 2014-03-16 07:18
ベニシジミが登場すると次はミヤマセセリ、コツバメ、
ツマキチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ等々思い描く
だけで気持ちがフィールドに飛んでいきます。

by maximiechan