ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

大賑わい(3月下旬 埼玉県)

トラフシジミも出たことだし、今日は蝶仲間が大勢集まるだろうなと思っていたら、その通りだった。
てくてく写日記」のbanyanさん、「ヘムレンのNature Photo」のhemlenkさん、「蝶の玉手箱」のcactussさん、「蝶鳥ウォッチング」のyodaさん、「蝶散歩」のchosanpoさん、K市のSさん、「浅間暮らし2014」の浅間の煙さんの他にも10名ほどのカメラマンが集まった。

写真1▼ ミヤマセセリ
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20263067.jpg

ミヤマセセリは多かった。時折馬酔木に吸蜜に来たが、今回も私はうまく撮影できなかった。撮影できたのは相変わらずの地面留まりだ。

写真2▼ アゲハ
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20255733.jpg

アゲハが飛んできて木瓜(ボケ)の花で吸蜜を始めた。勿論、その写真も撮ったが、私は吸蜜後飛んでいったのを追って、一人で撮った写真を載せる。

写真3&4▼ ルリシジミ
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_2027494.jpg

大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20262599.jpg

アゲハもルリシジミも今期初撮りだ。ルリシジミは柃(ヒサカキ)の花がお気に入りのようだ。

写真5▼ コツバメ♀
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20273138.jpg

このコツバメは、この写真を撮る前に産卵をしていた。卵を産み終えた後、飛んだのを追って撮影した。手を伸ばしてやっとくらいの高さだったので、液晶モニターを見ながらの撮影だった。てっきり吸蜜しているものと思っていたが・・・

写真6▼ コツバメ♀産卵?
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20265977.jpg

次のカットでは腹部を曲げているシーンが写っていた。ここでも産卵したのだろうか。

写真7▼ コツバメ卵
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_2027598.jpg

写真5を撮影する前に皆さんの前で披露した産卵で産んだ卵。

写真8▼ コツバメ
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20272752.jpg

連翹(レンギョウ)の花で吸蜜しているコツバメをhemlenkさんが見つけてくれた。

写真9▼ キタテハ求愛
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20282972.jpg

cactussさんと一緒に探索しているときに見つけたキタテハの求愛シーン。

写真10▼ ビロードツリアブ
大賑わい(3月下旬 埼玉県)_f0199866_20275332.jpg

この子を見ていたら、そろそろギフチョウだなと思った。

本日ご一緒した皆さん、大変お世話になりありがとうございました。 
by maximiechan | 2014-03-29 20:33 | 蝶 butterflies | Comments(22)
Commented by cactuss at 2014-03-29 21:08
本日はお世話になりました。
今年初めて、皆さんとお会いできて楽しかったです。
美しい写真ばかりですね。卵も鮮明です。
Commented by hemlenk at 2014-03-29 21:19
今日はありがとうございました。
トラフシジミは残念でしたが、コツバメもミヤマセセリも数が増えて、先週からさらに春が進みましたね\(^o^)/
コツバメの産卵、卵、今年も観察できてやはりいい場所なんだなぁと、あらためて思いました。
Commented by maximiechan at 2014-03-29 21:54
cactuss 様
今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
期待通りに蝶が出てきてくれなかったのは、残念でしたが、
大勢の目があったので、一人では見つけられないシーンも撮影できてラッキーでした。
卵は思いの外きちんと写っていました。
Commented by maximiechan at 2014-03-29 21:57
hemlenk 様
こちらこそありがとうございました。
今日の陽気は春を通り越していましたね。
あまりに暑くて蝶の出が悪かったのかもなんて思ってしまいます。
たしかにいい場所ですね。
この後はツマキチョウやウスバシロチョウの楽園になりますし、蜻蛉も楽しみです。
Commented by Koriel at 2014-03-29 22:07 x
はじめまして、今日同じ公園におりました(白シャツ+ニコンです)
皆さんとご一緒でき、また蝶や卵を見つけて頂きとても楽しかったです
蝶の写真もですが、卵が綺麗に撮れていて素晴らしいですね
Commented by LUFFYY at 2014-03-30 06:08
流石のクリアーな画像
ありがとうございます。
それにしても凄い強力メンバー
まさに「大賑わい」ですね(笑)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-30 07:00 x
おはようございます
コツバメの卵ってエメラルド色なんですね
とっても綺麗です♪
素敵な写真 !ナイスタイミング♡
Commented by banyan10 at 2014-03-30 13:00
コツバメの産卵は続けて産むこともあるのですね。
逆光でしか撮影できていないので、ちゃんと撮りたいシーンです。
レンギョウ吸蜜も良い角度ですね。白い花が多い蝶なので嬉しい組み合せでした。
Commented by maximiechan at 2014-03-30 19:49
Koriel 様
当日は大勢の目があったので色々なシーンを楽しめましたね。
卵の写真は60mmマクロで撮ったものをかなりトリミングしています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by maximiechan at 2014-03-30 19:52
LUFFYY 様
ほとんどの皆さんが前日に確認されたトラフシジミ狙いでした。
凄いメンバーが集まったでしょ。
連係プレーで色々なシーンを見られました。
Commented by maximiechan at 2014-03-30 19:53
さっちゃん 様
そうなんです。産みたての卵はこんな色をしています。
模様も面白いですよね。
リンクさせていただきます。
Commented by maximiechan at 2014-03-30 19:55
banyan 様
当日はお世話になり、ありがとうございました。
この時に本当に産卵していたのかはよく分かりませんが、それらしいポーズではありますよね。
レンギョウ吸蜜は本当によかったです。
できれば、もっとゆっくりと吸っていてほしかったです。
Commented by HOUNOKI at 2014-03-30 21:25 x
こんばんは。
関東のみなさんも集結ですね。
賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
どの写真もレベルが高く、見ごたえがあります。
色合い的にもレンギョウの黄色の花を吸蜜する
コツバメは、素敵ですね。
Commented by 22wn3288 at 2014-03-31 08:31
コツバメが綺麗に写っていますね。
卵も。とても綺麗です。
ご訪問頂きまして有難うございました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by ダンダラ at 2014-03-31 08:55 x
コツバメの産卵シーンが素晴らしいですね。
腹端はあまり曲げないようなので、うっかりすると見逃しそうです。
いよいよトラフシジミも登場したのですね。
Commented by yoda-1 at 2014-03-31 12:24
当日お世話になりました。
いろいろと丁寧に撮られていて、脱帽です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by maximiechan at 2014-04-01 06:04
HOUNOKI 様
浅間の煙さんの話では、レンギョウもコツバメの好む花のようです。
でも、ここにはすぐ隣にもっと大好きな馬酔木があるので、
レンギョウの方に留まるのはほとんど見たことがありません。
仮に留まったとしても落ち着きなくすぐに飛んでしまいました。
なので、このポイントではとても貴重なシーンだと思います。
Commented by maximiechan at 2014-04-01 06:06
22wn3288 様
卵は結構苦労しました。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by maximiechan at 2014-04-01 06:12
ダンダラ 様
産卵と分かっていて撮った写真ではないのでラッキーでした。
皆さんが撮影した、その前の産卵シーンは私は撮れませんでした。
♀のお腹は太いですね。
その先端をちょっとだけ曲げているのがかわいいです。
トラフシジミは粘り勝ちだったようです。
Commented by maximiechan at 2014-04-01 06:15
yoda 様
久々にフィールドでお会い出来て嬉しかったです。
昨晩メール受け取りました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sさん at 2014-04-02 17:03 x
駐車場に車が無かったので、遠くで手を振る姿を見て安心しました。
トラフの卵はナイスです。
大きく撮る事しか考えて無かったので刺激を受けました。
ギフも綺麗ですね。
Commented by maximiechan at 2014-04-02 19:52
sさん 様
トラフの卵は中間リングを挟んでの撮影もしてみましたが、
大きくは写せても、ピントの合う範囲が狭くなりすぎてほとんどが没でした。
マクロレンズでそこそこ寄って撮るのが今の私の腕、機材では一番よいようです。
ギフは新鮮個体に恵まれました。平日に行ったのも良かったです。

by maximiechan