ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)

本日は先週土曜出勤の振替休だった。群馬県の高原での探蝶を予定していたが、天気が思わしくなさそうだったし、家に持ち帰っている仕事もあったので、県内での探索に変更した。

最初は渓流ポイントで蜻蛉を探した。それなりの出会いもあったが、最も期待していた蜻蛉は見つからなかった。

次に訪れたポイントではあわよくばオオムラサキをと思っていたが、それは叶わなかった。そして、少々気になっていた草原に移動すると、そこはホソオチョウのパラダイスだった。

殆ど独り占め状態だったので、じっくりと撮影に取り組めた。雄は新鮮個体が多数飛び交っていた。雌は2匹のみ確認でき、その内の1匹を追っていたら、雄が絡んできて交尾が成立した。

写真1~5▼ ホソオチョウ♂
ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_19492877.jpg

ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_19501573.jpg

ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_19495362.jpg

ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_1950262.jpg

ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_19503936.jpg


写真6&7▼ ホソオチョウ♀
ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_19505434.jpg

ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_1951489.jpg


写真8▼ ホソオチョウ交尾ペア
ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_19511931.jpg

写真7を撮影後、雄が絡んできてあっという間に交尾が成立した。

写真9▼ ホソオチョウ幼虫
ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_1951307.jpg

ウマノスズクサにかなりの数の幼虫が確認できた。

写真10▼ ホソオチョウ蛹
ホソオチョウ三昧 (7月上旬 埼玉県)_f0199866_19514670.jpg

蛹も多数見つかった。この写真にもピントの合ったものの他に下方奥に2つ写っている。
by maximiechan | 2014-07-03 19:53 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by tamayam2 at 2014-07-05 07:30
図鑑でしか見たことのないホソ尾チョウ!雄も雌も何と美しいの
でしょう。幼虫や蛹まで見せていただき、うれしいです。
本当に細い尾が伸びているのね。
Commented by arak_okano at 2014-07-06 08:30
長く伸びた羽が素晴らしいですね。
成長の段階からの紹介をありがとうございます、
バグースです、観察力に頭が下がるばかりです。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-06 18:22 x
この時期にホソオチョウですか^^
色がとっても綺麗ですね
春より今の方が綺麗なような・・・
Commented by maximiechan at 2014-07-07 20:05
tamayam 様
外来種なので駆除の対象になっていますが、たくましく生きていますね。
きれいな蝶で、細く長い尾状突起が目立ちますね。
Commented by maximiechan at 2014-07-07 20:10
arak_okano 様
長く伸びた尾のようなものからこの蝶にはホソオチョウという名が付けられました。
以前は図鑑でしか目にすることのできない存在でしたが、最近は随分色々な所で見られるようになってきたようです。
狭い範囲に沢山の個体、そして、その食草があるので、このような撮影ができました。
Commented by maximiechan at 2014-07-07 20:12
さっちゃん 様
以前、夏型を観察撮影したのは8月の中旬でした。
なんとなく出かけてみて沢山の個体が発生しているので吃驚しました。
春型は赤が目立ちますね。夏型は色彩的には地味ですが尾の長さが目をひきます。

by maximiechan