ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)

前々回の記事「クロミドリシジミも発生していた」の続き。

ウラナミアカシジミは早朝から樹上や林縁の下草などに留まっている個体を発見できた。9時少し過ぎにクロミドリシジミが林の奥の下草から飛び出してきたのを見つけてからは、林縁ばかりでなく、林の奥も探索してみた。すると、ウラナミアカシジミとミズイロオナガシジミが続々と見つかった。夜はそんな場所で休んでいたのか、それとも昨夕から今朝にかけて発生した個体なのか?

ウラナミアカシジミ
アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_21344310.jpg

アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_21345558.jpg

アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_2135918.jpg

アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_21351390.jpg


ミズイロオナガシジミ
アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_21353255.jpg

アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_21354749.jpg


夕方、再びこのポイントに戻った。
クヌギの幹のかなり高所でウラナミアカシジミが数匹が固まっていて、もしやと思われる動きはあったが、期待していた交尾は見つからなかった。しかし、こんな時間でも林縁の下草でじっとしている個体をたくさん観察できたことは自分としては驚きだった。

ウラナミアカシジミ
アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_21431034.jpg


アカシジミは少なかったが、産卵を目の前で観察できて嬉しかった。

アカシジミ
アカシジミ産卵他 (5月下旬 栃木県)_f0199866_2144157.jpg

by maximiechan | 2015-06-04 21:46 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by RYO-JUN at 2015-06-04 22:10 x
こんばんは。
4時5時はまだまだおやすみモードみたいですね。月曜日は、飛び始まったのが6時近かったです。陽の当たり具合で判断するのでしょうかね??
産卵シーンは、自分もちょっと興奮しました^_^
Commented by maximiechan at 2015-06-06 23:01
RYO-JUN 様
返信遅くなってしまいました。
今日のウラミスは凄かったですね。クロミがあまり見つからなかったことは少々残念でしたが・・・。
家がもっと近ければ、そんな時間まで観察できるけど・・・。

by maximiechan