ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)

オオミドリシジミのテリ張りは8時頃から10時頃までと教えてもらった。7時半頃にポイントに着くと、早速、緑色の閃光が視界を横切っていった。もしかしたら、時期的に少し早いかもしれないと心配していたが、これで発生していることは確認できた。

8時を少し回ると、陽光の当たった木に留まる子が出てきた。
オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_5591673.jpg

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_5594213.jpg


そして、時折2~3匹でのバトルも見られるようになった。

運よく目の高さくらいの葉に留まる子もいた。
オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_5595265.jpg

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_5595917.jpg

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_601879.jpg

翅の色を出すには露出補正が必要だが、ミラーレスはファインダーで確認できるので楽だ。

更に時間が進むと、暗い林の中、光がスポット的に当たる下草に留まって翅を開いてくれる子もいた。
オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_62433.jpg

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_625117.jpg

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_6305.jpg

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_631135.jpg

オオミドリシジミ (6月上旬 群馬県)_f0199866_631794.jpg

その頃になると別の個体も加わって数が増えているようだった。

そして、9時半を過ぎると1匹を除いて姿が見えなくなってしまった。そこで、次のポイントに向かうことにした。
by maximiechan | 2015-06-08 06:08 | 蝶 butterflies | Comments(7)
Commented by RYO-JUN at 2015-06-08 19:51 x
うわぁ、オオミドリいいなぁ・・・
撮りたいです!!
栃木には、どうもいいポイントがないんですよねぇ。もっと開拓しなければいけませんね。
Commented by cactuss at 2015-06-08 19:55
きれいに撮影できましたね。
青のきらめきが美しいです。
今年は本当に発生が早いですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-08 20:16 x
こんばんは
私も昨日北陸のオオミドリシジミをフライング覚悟で行きましたが
やはり見事フライングでした><
羨ましい〜^^
眩しいくらい綺麗な輝きですね^^♪
Commented at 2015-06-08 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maximiechan at 2015-06-09 05:27
RYO-JUN 様
私もまともにオオミドリが撮りたいと思っていて、やっとその願いが叶いました。
栃木のよいポイントが見つかるといいですね。
Commented by maximiechan at 2015-06-09 05:30
cactuss 様
フライングも覚悟しましたが、ポイントに着いてすぐに緑色の閃光が横切ったので、発生を確認でき、テリ張りの時間を待ちました。
ご一緒した方から昨年はもっと多かったと聞きました。
これから個体数が増えるのでしょうね。
Commented by maximiechan at 2015-06-09 05:33
さっちゃん♪ 様
北陸遠征お疲れ様でした。オオミドリ未発生で残念でしたね。
疎らな葉の奥は真っ暗の林内なので、露出が難しいですが、ミラーレスはファインダーで写り具合を確認しながら撮影できるので助かります。

by maximiechan