ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アサマシジミ青♂ (6月上旬 群馬県)

日曜日、オオミドリシジミを撮影後、ダメ元でアサマシジミを探索した。

正午頃、ポイントに着くとすぐにメス2匹が見つかった。
アサマシジミ青♂ (6月上旬 群馬県)_f0199866_2213042.jpg

レンズを向けた個体は翅が破れていた。もう1匹はすぐ草むらの奥に姿を消してしまった。

オスは見つからなかったので、少し場所を替えて探してみた。
すると、それらしい蝶が飛び出してきた。留まったところを覗くと探し求めていたオスに間違いなかった。すぐにレンズを向けたが、ピントが合う前に別のオスが絡んできて共に林の奥に飛んで行ってしまった。それを追ったところ、オスは見失ってしまったが、新鮮なメスを見つけて撮影することができた。
アサマシジミ青♂ (6月上旬 群馬県)_f0199866_22143992.jpg


その後、元の場所に戻ると、オスが3匹くらい飛び回っていた。時間帯が悪かったのか、暫くは留まる気配が全くなかった。そして、やっと小休止や吸蜜をするようになったのは、2時半頃だった。
どうにか撮影できた吸蜜中のオスの翅は、光線の関係もあるのだろうが、得も言われぬ青色に写った。
アサマシジミ青♂ (6月上旬 群馬県)_f0199866_22152529.jpg


恐らく同じ個体を日向や日陰でも撮影した。
アサマシジミ青♂ (6月上旬 群馬県)_f0199866_22155332.jpg

アサマシジミ青♂ (6月上旬 群馬県)_f0199866_2216196.jpg


別個体にもレンズを向けた。
アサマシジミ青♂ (6月上旬 群馬県)_f0199866_2216917.jpg

by maximiechan | 2015-06-12 22:17 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by 浅間の煙 at 2015-06-13 09:34 x
群馬のアサマシジミのオスはブルーが発達して素晴らしいですね。
そろそろアサマシジミの季節、私も急いで探さねば。この時期色んな種の課題があって大忙しです。
Commented by maximiechan at 2015-06-14 21:12
浅間の煙 様
先週の日曜美、少し早いかなと思ったけど、行って正解でした。
こんなに青い翅表は初めてでした。
本当にこの時期は何を優先するか大いに悩んでしまいます。
Commented by 22wn3288 at 2015-06-15 08:37
アサマシジミの♂ 素晴らしいブルーの輝き ですね。
3枚目 素敵ですね。
Commented by maximiechan at 2015-06-15 19:57
22wn3288 様
ここは青鱗粉の面積が広い個体郡のようです。
しかし、こんな青に写るのは何か条件が上手く重なったからでしょうね。

by maximiechan