ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

時折雨も降る中で (7月中旬 栃木県)

台風一過の晴れを期待したが甘かった。今回も「蝶(鳥)はともだち!」のRYO-JUNさんに栃木県内のゼフのポイントを案内してもらった。

オナガシジミを間近で見るのは初めてだった。木々が枝を広げた下のウバユリの葉に留まっていたので、撮影はできたが、この時は雨だった。暗かったのでISO感度800での撮影となった。
時折雨も降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_22484794.jpg


見下ろすような感じでゼフを撮影できるポイントに移動した。空は雲に覆われ、うっすらと霧がかかることもあった。それでも、少し明るくなるとアイノミドリシジミのテリ張りが始まった。
時折雨も降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_22525564.jpg

時折雨も降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_2253325.jpg


ウラキンシジミ雌の下草留まりを撮影できた。
時折雨も降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_2255433.jpg

雄はうっかりと飛ばれてしまった。

この後、天気の回復は期待できそうになかったので河川敷のポイントに移動した。
by maximiechan | 2015-07-19 22:58 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by RYO-JUN at 2015-07-20 21:19 x
こんばんは。
ウラキンは、なかなかタイミング良い出会いができず残念でした。今日は♂も見られたので、来週もなんとかなりそうかなぁ?と思っています。
Commented by maximiechan at 2015-07-21 19:35
RYO-JUN 様
いつもコメントありがとうございます。
私としては、今年はウラキンに関して、かなり満足できています。
それは、来年以降に繋がるポイントを知ることができたからです。

by maximiechan