ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)

栃木県のハネビロエゾトンボのポイントに初めて出かけた。

ハネビロエゾトンボのことは数年前から話には聞いていたが、偶産であって、出かけてもそう簡単には見つからないものと勝手に思い込んでいた。ところが、現地に着くと小さな流れの上を雄が忙しく飛び交い、時折、産卵のために雌がやってくることもあって、飛翔と産卵シーンを撮影することができた。更にちょっと離れた藪に移動してカトリヤンマを探していたら、ハネビロエゾトンボの静止個体や交尾ペアまでいて、初めての訪問で思いの外沢山のシーンを撮ることができた。

ハネビロエゾトンボ♂飛翔
ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22143744.jpg

ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22144696.jpg

ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22145214.jpg


ハネビロエゾトンボ♀産卵
ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_2215486.jpg

ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_221591.jpg

ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22151439.jpg

ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22151973.jpg

♂に見つからないように用心深く素早く産卵をするが、この時は比較的長い時間殆ど同じ場所で産卵をしていた。

ハネビロエゾトンボ♂静止
ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22153679.jpg


ハネビロエゾトンボ交尾ペア
ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22154679.jpg

ハネビロエゾトンボ (8月上旬 栃木県)_f0199866_22155177.jpg

♂が縄張り争いをしている小さな流れで産卵にやってきた♀が♂に掴まってガサガサという音をたてて交尾態になるのを何回か見たが、一瞬の出来事で、そのままどこかに飛んで行ってしまい、交尾ペアの撮影なんて叶うはずもないと思っていた。ところが、ちょっと離れた藪の中でこんな出会いがあり、感激してしまった。交尾ペアは複数見つかった。ここに掲載した2枚の写真は別ペア。2枚目の方はストロボを使用して撮影した。
by maximiechan | 2015-08-05 22:30 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(4)
Commented at 2015-08-05 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maximiechan at 2015-08-06 04:06
鍵コメ 様
その場所で間違いありません。詳しくは貴ブログに書き込みます。
Commented by RYO-JUN at 2015-08-06 12:59 x
いやあ、飛翔シーンも見事ですね^_^
交尾態は自分もびっくりでした。後でまた行ってみようと思いますが、そう簡単に同じようにはいかないでしょうね(^_^;)
Commented by maximiechan at 2015-08-06 19:19
RYO-JUN 様
お陰様でとても楽しい思いをしました。
飛翔撮影は難しいですが、チャンスが多いのでジャストピントで写っているのも何枚かありました。何より、上手く撮れるかというドキドキ感がたまりませんね。
交尾ペアの観察よろしくお願いします。その結果を知らせていただけると幸いです。

by maximiechan