ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

カシオペアも廃止!?

拙記事「8月のシルビアシジミ」に「BAGUS!」のarak_okanoさんからコメントをいただいた。その中に「カシオペアもなくなりますね。」とあったので、インターネットで調べたところ、Yahooのニュースに次のような記事を見つけた。
「JR北海道とJR東日本が来年3月の北海道新幹線新函館北斗―新青森の開業に合わせ、人気の寝台特急「カシオペア」の札幌―上野間での運行を実質的に廃止する方向で調整していることが1日、分かった。」

そこで、これからカシオペアも廃止前にできるだけ沢山写真を撮っておこうと決意した。

今日は、北斗星のラストランを撮影した日、その撮影場所に行く途中なんとなく気になった場所でカメラを構えることにした。

カシオペアも廃止!?_f0199866_1859517.jpg

かなり空が暗かったので、シャッタースピードを上げられなかった。大きくして見ると動体振れがある。

この1枚だけでは少々寂しいので、あと3枚。
土曜日は、カシオペアの廃止後唯一となる寝台特急サンライズ瀬戸・出雲を撮影しようと川崎駅に行った。4時半に大宮駅を出発した京浜東北線の始発電車に人身事故があって、京浜東北線だけでなく高崎線、宇都宮線も運転見合わせになっていた。そこで、埼京線で池袋に出て山手線、東海道線を乗り継いで川崎駅に行った。サンライズの横浜駅出発は6時44分だったので川崎駅通過は6時55分頃と思われた。予定とは違う経路ではあったが、余裕をもって家を出ていたので、その1本前の宇都宮線で練習ができた。
カシオペアも廃止!?_f0199866_19315930.jpg

これがなかなかいい感じだったので、本番に向けて期待が膨らんだ。ところが、遠くにサンライズと思われるライトが見えてきたときに、運転再開となった京浜東北線の下りがホームに入ってきた。そしてその京浜東北線が出発していくのとサンライズが見事に被ってしまった。しかし、それだけでは諦めず、すぐに東京方面に向かった。サンライズが東京駅から折り返して品川の操車場に回送してくるところを撮影しようと思ったからだ。その撮影場所は有楽町駅に決めた。ところが、有楽町駅に到着したところで、サンライズがやってきてしまった。あ~あ。

その後、羽田空港ではちょっと嬉しい撮影ができた。そして、11時頃には田町駅に移動してちょっとだけ撮り鉄。次の2枚はその時に撮影したもの。
カシオペアも廃止!?_f0199866_19334320.jpg

カシオペアも廃止!?_f0199866_19334799.jpg

田町駅での撮り鉄の後は東京駅で下車して美味しいケーキを買って帰った。

サンライズは近いうちにリベンジしようと決意している。
by maximiechan | 2015-09-06 19:38 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan