1月3日撮影の飛行機 続き
前のR2-D2 ANA JETの記事掲載後、色々と忙しくしていて、1月3日に羽田空港で撮影した飛行機関連の続きの記事が遅くなってしまった。
ゆめジェット
このボーイング767型の特別塗装機は、愛称「ゆめジェット~You & Me~」。「ゆめジェット~You & Me~」という愛称は、世界中の笑顔を繋ぐ翼として、“私とあなた ~YOU & Me(ゆめ)~”が国境を越えてひとつになれる夢のような飛行機になる、という想いが込められていて、そのデザインは2012年12月1日に創立60周年を迎え、60周年記念行事のひとつとして実施された「機体デザインコンテスト」で大賞を受賞した作品とANAのホームページに出ていた。
エコジェット
機体記号JA8984「JALエコジェット・ネイチャー」塗装機。“地球温暖化防止”を中心としたJALの環境活動のシンボルで、力を入れている生物多様性の取り組みや、東北復興のプロジェクトのロゴマーク等、“自然との共生・調和”をテーマとしたエコ・デザイン塗装を実施した(要約)とJALのホームページに出ていた。
ANA JA830A
ANAに引き渡された787-9の初号機。787-8の胴体を延長した787の派生系の1つで、787-8よりも23%高い燃費性能をほこり、約1.2倍の座席と貨物を搭載することが可能。全長は787-8の56.7メートルに対し、787-9は62.8メートルで、エンジンはトレント1000を搭載。787-9初号機の「JA830A」は国内線仕様で、787-8の国内線仕様と比べ60席多い395席仕様で、プレミアムが18席、普通席377席。プレミアムシートは130度リクライニングするシートを装備し、普通席には787-8にも装備する薄型で軽量化されたシートが装備されている。初号機限定で、TOMODACHIロゴのラッピングも施されている、とのこと。
その他にも色々撮影したが、そのほんの一部を紹介。
初撮影のルフトハンザドイツ航空D-ABYF。
着陸直後の写真。以前2回撮影したルフトの747-8はD-ABYK。
2つ前の記事で掲載したルフトのエアバスA340-600が離陸していった。
次は1月9日と10日に撮影した上越線のD51の記事を掲載する。
ゆめジェット
このボーイング767型の特別塗装機は、愛称「ゆめジェット~You & Me~」。「ゆめジェット~You & Me~」という愛称は、世界中の笑顔を繋ぐ翼として、“私とあなた ~YOU & Me(ゆめ)~”が国境を越えてひとつになれる夢のような飛行機になる、という想いが込められていて、そのデザインは2012年12月1日に創立60周年を迎え、60周年記念行事のひとつとして実施された「機体デザインコンテスト」で大賞を受賞した作品とANAのホームページに出ていた。
エコジェット
機体記号JA8984「JALエコジェット・ネイチャー」塗装機。“地球温暖化防止”を中心としたJALの環境活動のシンボルで、力を入れている生物多様性の取り組みや、東北復興のプロジェクトのロゴマーク等、“自然との共生・調和”をテーマとしたエコ・デザイン塗装を実施した(要約)とJALのホームページに出ていた。
ANA JA830A
ANAに引き渡された787-9の初号機。787-8の胴体を延長した787の派生系の1つで、787-8よりも23%高い燃費性能をほこり、約1.2倍の座席と貨物を搭載することが可能。全長は787-8の56.7メートルに対し、787-9は62.8メートルで、エンジンはトレント1000を搭載。787-9初号機の「JA830A」は国内線仕様で、787-8の国内線仕様と比べ60席多い395席仕様で、プレミアムが18席、普通席377席。プレミアムシートは130度リクライニングするシートを装備し、普通席には787-8にも装備する薄型で軽量化されたシートが装備されている。初号機限定で、TOMODACHIロゴのラッピングも施されている、とのこと。
その他にも色々撮影したが、そのほんの一部を紹介。
初撮影のルフトハンザドイツ航空D-ABYF。
着陸直後の写真。以前2回撮影したルフトの747-8はD-ABYK。
2つ前の記事で掲載したルフトのエアバスA340-600が離陸していった。
次は1月9日と10日に撮影した上越線のD51の記事を掲載する。
by maximiechan
| 2016-01-14 19:33
| 飛行機 airplanes
|
Comments(0)