ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

E491系電車を4ヶ所で撮影

実は今日は鳥ネタも頂いていて、その撮影も候補の一つだったが・・・

鉄道に詳しい方のブログに本日、E491系電車が尾久の操車場から出発して常磐線を走るということが書かれていた。

E491系電車は、JR東日本の交直流両用の事業用電車で、主に電化路線の軌道・架線・信号の検測で運用され、East i-E(イーストアイ・ダッシュイー)の愛称を持つ。

かつて、南浦和駅の武蔵野線ホームに停車していたのと、上越線で突如反対方向から走ってきたのを証拠程度に撮影したことがあったが、ごく稀にしか出会えない電車なので、是非ともこのチャンスに撮影しようと目論んだ。

数日前から花粉症が酷くなってきていたので、朝一は医者に行って薬を処方してもらった。それから尾久から上野駅に回送されるEast i-Eを撮影する場所を探したが、結局、いつもの日暮里の跨線橋から撮影することにした。沢山人がいたが、殆どは電車を見に来ている親子連れだった。
E491系電車を4ヶ所で撮影_f0199866_1941397.jpg


続いて上野駅から取手駅に向かうEast i-Eを日暮里駅で撮影した。
E491系電車を4ヶ所で撮影_f0199866_19411670.jpg


次は、取手駅から上野駅に戻ってくるところを撮影するために馬橋駅に向かった。そこには2人先客がいて、後からもう一人少年がやってきた。
E491系電車を4ヶ所で撮影_f0199866_19412321.jpg

E491系電車を4ヶ所で撮影_f0199866_19413046.jpg


これで終わりにして上野か東京で昼食を食べようと思っていたのだが、常磐線快速電車で上野駅に向かっていると、北千住駅のホーム上野寄り先端に大勢のカメラマンがいるのが見えた。これは上野駅から南流山駅に向かうEast i-Eを狙っているのだろうと想像がついた。ならば、自分も次の南千住駅で降りて、そこでもう一度East i-Eにレンズを向けようと思った。南千住駅にカメラマンは誰もいなかった。
E491系電車を4ヶ所で撮影_f0199866_19413795.jpg

by maximiechan | 2016-02-27 19:44 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan