ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ただいま

どんよりした空にちょっと気持ちが沈んでいたが、計画通りに宇都宮線東鷲宮駅と栗橋駅の間に出かけた。現地に着いて暫くすると空が明るくなり、カシオペアが通過した時は青空になっていた。

こうなったら、いよいよ蝶の撮影に行ってみようと思い、帰宅後、一部のレンズを入れ替えて春先によく出かける公園に向かった。

生憎、現地は薄日が差す程度だったが、気温は高かったので、モンキチョウ、ムラサキシジミ、テングチョウ、キタテハを見つけることができた。撮影したのはモンキチョウとムラサキシジミ。

モンキチョウ
ただいま_f0199866_1951429.jpg

ただいま_f0199866_19511516.jpg

ただいま_f0199866_19512255.jpg

ただいま_f0199866_19513522.jpg


ムラサキシジミ
ただいま_f0199866_19515859.jpg

ただいま_f0199866_1952483.jpg

ただいま_f0199866_1952852.jpg

ただいま_f0199866_19521338.jpg

ただいま_f0199866_19521778.jpg


モンキチョウを撮影した場所で白花のホトケノザが咲いていた。
ただいま_f0199866_1953288.jpg


蒲公英や土筆も見つかった。
ただいま_f0199866_19533225.jpg

ただいま_f0199866_19533874.jpg


帰宅後は、空にまだ明るさがあったので下りのカシオペアを撮影しに出かけた。
昨日までの天気予報では雨も覚悟していたが、予報が外れて今日は鉄道も蝶も撮影できてよかった。
by maximiechan | 2016-03-06 20:00 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by kazenohane at 2016-03-07 17:59
久しぶりの蝶ですね。
モンキチョウ、ムラサキシジミ、
ひと味違う階調豊かな写真、とても魅力的です。
いよいよ、蝶のシーズンがやってきますね。
Commented by RYO-JUN at 2016-03-07 22:00 x
こんばんは。
早春のモンキチョウは、ミヤマに近いほどの赤い縁取りが出ると聞いたことがあります。まさにそんなモンキですね!!
いいなぁ!こちらはまだもう少しのようです(^_^;)
Commented by maximiechan at 2016-03-08 21:48
kazenohane 様
モンキチョウ撮影地は背景がナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザなどの色彩に溢れた場所でした。1枚目はいい感じに写せたなと思っています。
コツバメもそろそろだと期待しています。待ち遠しいですね。
Commented by maximiechan at 2016-03-08 21:54
RYO-JUN 様
この場所は県の北西部ですが、春の訪れの早い場所で、コツバメ、ミヤマセセリ、トラフシジミなどとの出会いの可能性が高い場所です。次の週末ちょっと気温が低そうですが、果たしてどうでしょうか。

by maximiechan