ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

3月6日のカシオペア

「ただいま」のすぐ後でまたカシオペアだ。

昨年3月14日、北斗星の定期運行最終日に訪れた場所に出かけてみた。前の記事でも書いたように、自宅を出る時はどんよりとした空だったが、現地に着いて暫くすると空が明るくなり、カシオペアのやってくる頃になるとカメラを構えた先は雲一つ無い青空となった。菜の花は昨年に比べると貧弱だったが、それでも画面に入れることで季節感を出すことができた。たまたまひょろりと伸びた株があったので、それを右上のスペースに配置することで画面全体のバランスが取れたように思う。
3月6日のカシオペア_f0199866_2255302.jpg


練習で撮影したのは宇都宮線、東武線直通の特急日光(後追い)、単独でやってきた機関車など。
3月6日のカシオペア_f0199866_22553836.jpg

3月6日のカシオペア_f0199866_22555064.jpg

3月6日のカシオペア_f0199866_22555719.jpg


カシオペア待ちの人達がちょっと熱くなったのは、この下りの古めかしい機関車。
3月6日のカシオペア_f0199866_22561054.jpg


蝶の撮影を終えて帰宅した後、東十条に向かった。ところが、南浦和駅を過ぎた辺りで進行方向の空が黒いことに気づき、雨雲ズームレーダーを確認すると、東京の一部は雨になっていて、東十条付近も雨雲が広がってくるようだった。そこで、次の蕨駅で電車を降り、蕨駅と南浦和駅の間のポイントで撮影することにした。実はそこには2回足を運んで下見をしてあり、今日の撮影場所の候補の一つでもあった。しかし、現地に着くと既に多くのカメラマンがスタンバイしていて試し撮りをした場所に入れる余地はなかった。より蕨駅寄りで構えている人も多かったので、仕方なくそっちの空きスペースからかなり無理な体勢で撮影に臨むことになった。本番前の練習は2本しかできなかったが、それなりの撮影はできそうだったのでホッとした。
3月6日のカシオペア_f0199866_22581974.jpg

3月6日のカシオペア_f0199866_22582567.jpg

by maximiechan | 2016-03-07 22:59 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan