ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

神奈川ギフ産卵

皆さんの記事を見るとまだ新鮮個体も期待できそうだったので再び神奈川ギフのポイントに出かけた。
ピークは前回同様9時から11時までに飛来する個体が多かった。やはり翅が傷んでいるものが多かったが、新鮮な個体も交じっていた。
その後、里のポイントに移動したが、2時頃まで虚しい時間を過ごした。でもすぐに諦めなかったことへのご褒美か、きれいな雌の産卵シーンを撮影することができた。

里で撮影した写真を先に掲載する。

卵も写った産卵シーン。
神奈川ギフ産卵_f0199866_2040835.jpg


少し飛んで産卵を続けた。
神奈川ギフ産卵_f0199866_20404582.jpg

神奈川ギフ産卵_f0199866_2041313.jpg


産卵後の休止シーン。
神奈川ギフ産卵_f0199866_20414633.jpg


菫吸蜜も見せてくれた。
神奈川ギフ産卵_f0199866_20421648.jpg


躑躅にも絡んだ。多分同じ個体?
神奈川ギフ産卵_f0199866_20422853.jpg


ピークで撮影したものから翅の傷みの少ない個体を。
神奈川ギフ産卵_f0199866_20432159.jpg

神奈川ギフ産卵_f0199866_20432670.jpg

神奈川ギフ産卵_f0199866_20433143.jpg

神奈川ギフ産卵_f0199866_20433676.jpg

神奈川ギフ産卵_f0199866_20434073.jpg

神奈川ギフ産卵_f0199866_20434468.jpg

神奈川ギフ産卵_f0199866_20434868.jpg


ピークから峠に戻る途中で運よく撮影できた艶やかな雌。
神奈川ギフ産卵_f0199866_20444271.jpg

by maximiechan | 2016-04-09 20:47 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by cactuss at 2016-04-09 21:04
神奈川のギフはまだまだ新鮮ですね。
今は雌の時期でしょうか。
きれいな雌の産卵は臨場感があって、いい写真ですね。
Commented by ヘムレン at 2016-04-09 21:11 x
先日行ったときは、新鮮な個体ばかり見られたので、発生初期と勘違いしていたよですね。申し訳ありません。
擦れた個体と綺麗な個体が混ざっているところを見ると、ダラダラ発生になっていたようですね。
それにしても、里でも産卵が見られるのですね。知りませんでした。よいシーンです。ナイス!
Commented by maximiechan at 2016-04-10 05:54
cactuss 様
本当は新潟に出かけたかったのですが、どこのポイントがいいのかよく分からなかったので、神奈川にしました。
産卵は他の人が見つけて、あっという間に大勢が取り囲みました。一度、飛んだのですが、再び戻ってきて更に産卵を続けました。
Commented by maximiechan at 2016-04-10 05:57
ヘムレン 様
新潟方面も考えていたのですが、ポイントがよく分からないこともあり、貴兄の記事なども参考に再び神奈川に出かけました。
雄も新鮮個体がいたので、ダラダラと発生しているようですね。
里の産卵は意外な場所でした。

by maximiechan