ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

新緑の秩父路 パレオ芝桜号

蝶の撮影に出かける計画を立てていたが、朝は雨が降っていたし、予報もあまりよさそうではなかったので、秩父に行ってパレオを撮影することにした。

今回のパレオは、この時期の秩父観光の目玉にもなっている芝桜に因んで、芝桜のヘッドマークを掲出して走ることになっていた。

最初のポイントには多くのカメラマンが来ていた。過去に何回かここで撮影しているが、色々と悩んだ末、初めてのアングルでの撮影に臨むことにした。

本番のパレオ。
新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_19561383.jpg

新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_19562636.jpg

2枚目の、狙った位置の写真は風の悪戯でちょっと悲しい絵となってしまったが、連写を開始してすぐの1枚目は、流された煙が好い感じに画面に入り、面白い写真になった。

練習では、過去に撮影したのと同じアングルも試した。
新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_19564597.jpg


裏道を使って先回りし、下りをもう1回撮影した。ここは私一人だった。
新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_1957521.jpg


パレオの前にやってきた秩父ジオパークトレイン。
新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_2042051.jpg

ちょっと霞んではいるが、後ろに聳えるのは秩父の象徴である武甲山。

帰りの上りは、ここと決めていたドレーンの期待できるポイント。しかし、以前に撮影した時とドレーンを吐く場所が微妙に違っていて、期待していたような絵にはならなかった。
新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_1959689.jpg

新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_19591257.jpg

新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_19591717.jpg

1&2枚目はOLYMPUS OM-D EM-1、3枚目は最近購入したLUMIX DMC-GX8での撮影。下りのパレオなど、前回の記事の茶斑せせりはLUMIX DMC-GX8で撮影した。

練習では、上りだけでなく、下りにもレンズを向けた。
新緑の秩父路 パレオ芝桜号_f0199866_2044345.jpg


時間潰しは読書。折りたたみ椅子を持っていって、パレオや練習の列車がやってくるのを待っている間には本を読んでいた。その本の題名は「大統領の冒険」。著者はキャンディス・ミラードで、邦訳はブログ「アメリカからニュージーランドへ」のBBpinevalleyさん。大統領とは、アメリカの合衆国の第26代大統領セオドア・ルーズベルトである。その生涯最後となったアマゾン奥地への過酷な旅の物語だ。A&Fから4月に発行されたばかり。
by maximiechan | 2016-04-25 20:16 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan