ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

スジグロチャバネセセリ

本命は外してしまったがスジグロチャバネセセリと出会って胸が高鳴った。7年振りかな。

スジグロチャバネセセリ雌
スジグロチャバネセセリ_f0199866_20352763.jpg

スジグロチャバネセセリ_f0199866_20353141.jpg


スジグロチャバネセセリ雄
スジグロチャバネセセリ_f0199866_2036357.jpg

スジグロチャバネセセリ_f0199866_2036893.jpg

スジグロチャバネセセリ_f0199866_20362023.jpg

スジグロチャバネセセリ_f0199866_20362426.jpg

スジグロチャバネセセリ_f0199866_20362751.jpg


雌雄ともに翅裏を撮影するのに苦労した。
by maximiechan | 2016-07-23 20:41 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by ibatyou at 2016-07-24 08:56
こんにちは.
スジチャとヘリグロはいつも気にして探しているのですが,ここ数年出会っていません.綺麗に撮られていて羨ましいです.
Commented by 22wn3288 at 2016-07-24 09:27
綺麗に撮れていますね。
素敵です。
セセリチョウの仲間は表翅と裏翅を撮らなくてはならないと、何時も苦労します。撮れずに終わることもしばしば、御蔵入りも多いです。
Commented by maximiechan at 2016-07-24 18:48
ibatyou 様
スジグロチャバネセセリ、いる所には沢山いますね。
かなりのロングドライブでしたが・・・
背後に山、小さな流れとその堤、そして田んぼというような風景の場所でした。
Commented by maximiechan at 2016-07-24 18:50
22wn3288 様
他の蝶が目的でしたが、フライングだったのか外してしまい、更に車を進めて、この蝶と出会えました。
今回は留まるとすぐに翅を開いてしまうので、裏を撮るのに苦労しました。

by maximiechan