ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

8月6日カシオペアクルーズ

カシオペアクルーズ撮影計画
6:08大宮→京浜東北線上り→6:46鶯谷 推進回送撮影(7:08頃)
7:12鶯谷→京浜東北線下り→7:29川口 往路撮影(8:04頃)
8:06川口→京浜東北線下り→8:27大宮 乗り換え
8:50大宮→上越新幹線・Maxとき307号→9:44越後湯沢 乗り換え
9:53越後湯沢→上越線上り→10:08土樽 往路撮影(11:00頃)
12:20土樽→上越線上り→12:43水上 徒歩移動SL等撮影
15:59上牧→上越線上り→16:56高崎 乗り換え
16:59高崎→上野東京ライン上り→18:21大宮


推進回送
8月6日カシオペアクルーズ_f0199866_2151491.jpg

8月6日カシオペアクルーズ_f0199866_215279.jpg

8月6日カシオペアクルーズ_f0199866_2153731.jpg

思ったより撮り鉄さんは少なかった。
※推進回送・・・客車を先頭に機関車が推して走ることを推進運転と言うようだ。

往路(川口駅)
8月6日カシオペアクルーズ_f0199866_2181375.jpg

20人以上撮り鉄さんが来ていたと思う。鶯谷駅に向かう時に既に最前列は埋まっていた。
カシオペアの左に白いものが少し見える。それは京浜東北線だ。これより後のカットは全て京浜東北線がはっきりと写ってしまっている。本当は往路の1本目は蕨駅と南浦和駅の間のお気に入りポイントで撮影しようと思っていたが、撮影を終えた後に1.7km離れた駅まで歩くので新幹線に間に合うか微妙だった。そこで、川口駅での駅撮りにしたのだが、京浜東北線が被ってしまった。

往路(新清水トンネル出口付近)
8月6日カシオペアクルーズ_f0199866_21833100.jpg

8月6日カシオペアクルーズ_f0199866_2184117.jpg

8月6日カシオペアクルーズ_f0199866_2184848.jpg

2台のカメラを使っての撮影。
川端康成の雪国で有名な国境の長いトンネルとは上越線の清水トンネルだ。下りはその後できた新清水トンネルだが、いずれにしても上越線を象徴する場所だと思うので、ここで撮影したいと考えた。
越後湯沢から上越線に乗ると乗客の半分くらいは撮り鉄さんだった。この人達が全部同じ場所に向かうのかと心配になったが、半分くらいは岩原スキー場前駅で降りた。その後、走り出した電車の窓から、もの凄い数の撮り鉄さんたちがカシオペアを待ち構えているのが見えた。次の越後中里駅でも何人かの撮り鉄さんが降りた。土樽のポイントは50人ほどだったか。途中に駐められている車を見ると、愛知県や福井県などからも来ているようだった。先客さんの好意で脇に三脚を構えさせてもらえたが、本当はもう少し後方から撮影したかった。カシオペアが通過すると、車移動での撮り鉄さんたちは次なるポイントに向けてカシオペアクルーズを追っていった。

さて、9日の復路はどこで撮影しようかな。

この後、水上への電車を待つ間に上越線を撮影し、帰る途中の水上と上牧の間ではSLと上越線を撮影した。それらの写真はいずれ掲載しようと思っている。

by maximiechan | 2016-08-07 21:27 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan