ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ツマグロキチョウ

この時期になるとやっぱりこの子に会いたくなる。

以前に比べて背丈の高い草が生い茂り、シルビアシジミは姿を消し、ミヤマシジミも随分数を減らしてしまったが、ツマグロキチョウは相変わらず多い。

クズでの吸蜜は初めて撮影したのではないだろうか。メドハギ、オオフタバムグラ、キツネノマゴ、食草であるカワラケツメイなどでの吸蜜を見せてくれた。
ツマグロキチョウ_f0199866_20175146.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20175945.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20180817.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20181685.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20182488.jpg

カワラケツメイに留まるシーンも多く見ることができた。
ツマグロキチョウ_f0199866_20190034.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20190895.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20191685.jpg

逃げ惑った後に地面に留まることも多かった。
ツマグロキチョウ_f0199866_20202318.jpg

飛翔撮影は難しかった。数打ちゃ当たるというものでもなく、もっと修行をしないといけないと思った。
ツマグロキチョウ_f0199866_20213512.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20214405.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20215120.jpg

ツマグロキチョウ_f0199866_20215967.jpg

まだ夏型も健在だった。単独個体にはレンズを向けなかったが、交尾ペアは撮影した。
ツマグロキチョウ_f0199866_20225981.jpg















by maximiechan | 2016-09-13 20:24 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by tamayam2 at 2016-09-14 04:40
すばらしいお写真の数々、楽しませていただきました!飛翔写真は難しいです。よく撮れていますね〜
Commented by maximiechan at 2016-09-14 19:45
tamayam2 様
コメントありがとうございます。
飛翔写真は撮影した3分の2ほどは画面に蝶の姿がありませんでした。不思議なことにピントの合っているものは画面の隅っこにちょこっと入っているだけといったものが殆ど。画面の中央でピントの合っている写真は皆無でした。掲載した写真はいずれも切り出しです。

by maximiechan