ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

10月10日カシオペアクルーズ

蜻蛉や秩父鉄道など撮りたいものがたくさんあるが体調不良のため、遠出は控えている。

10月は「カシオペアで行く秋の東北の旅」が4回予定されている。本日はその第一陣であるカシオペアクルーズが上野駅から出発した。今回のクルーズは東北エリアを東北本線から日本海ルートを通って周遊する旅。

ということで、その往路を撮影するために東北線の東鷲宮駅と栗橋駅間にある跨線橋ポイントに出かけた。

昨日の唯一の外出はその下見。初めての場所だったので、どんな感じで撮影したらいいか、駐車スペースがあるのかを確かめに行った。そして、車に戻るときに橋の下にコスモスが咲いているのに気がつき、それを入れて撮影するのもいいなと思い、そこでも写真を撮ってみた。

今朝、カシオペアクルーズが通過する1時間半ほど前にそのポイントに着いたが、橋の上は入る余地が無さそうだった。昨日の下見の時、既に三脚が置かれていたのだから、そんなことは十分に予想できてはいた。そこで、橋の下からコスモスを入れて撮影することにした。

10月10日出発カシオペアクルーズ
10月10日カシオペアクルーズ_f0199866_17290830.jpg
少し前まで陽が射していたのにカシオペアクルーズ通過時は雲が広がってしまった。

本日の練習
10月10日カシオペアクルーズ_f0199866_17293001.jpg

10月10日カシオペアクルーズ_f0199866_17294497.jpg

10月10日カシオペアクルーズ_f0199866_17295666.jpg

跨線橋からの練習(昨日の下見)
10月10日カシオペアクルーズ_f0199866_17303414.jpg

コスモスを入れての試し撮り(昨日の下見)
10月10日カシオペアクルーズ_f0199866_17305348.jpg






by maximiechan | 2016-10-10 17:34 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-10-11 08:30
体調が優れない中でも、しっかりとカシオペアですね、
コスモスで季節感いっぱいですね、バグースです。
アラックも遠出は出来なくて、電車で1時間以内にして
います。
Commented by maximiechan at 2016-10-12 05:49
arak_okano 様
ここ2年、色々な診療科にお世話になっています。
久々に海に潜るのも体調を整えるのにはいいのかななんて思っています。
カシオペアはいつも凄い人気です。電車主体の写真も撮りたかったですが、今回はコスモスとのコラボで我慢。

by maximiechan