ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

雪景色の中の秩父鉄道

1月9日朝、テレビでは箱根や山梨県などの積雪を伝えていた。秩父地方はどうだろうかと気になり、気象庁のデータを見ると4~5cmほど積もっているようだった。

この日は2016年度最後のSL PALEO EXPRESSの運行日。

数日前の天気予報から期待していた雪が現実になり、浮き浮きしながら秩父方面に向かった。

上長瀞ー親鼻間の荒川橋梁
雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22402119.jpg

雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22403095.jpg

雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22404029.jpg

雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22404907.jpg
既に先客がいたが、それも数名だけ。こんな素敵な雪景色の中で電車を撮影できるとは夢にも思わなかった。ここでのPALEOもいいとは思ったが、更に先に向かった。

これも上長瀞ー親鼻間
雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22440275.jpg


考えていた一番のポイントは武甲山背景の写真が撮れる浦山口ー武州中川間のインカーブ。

その直前の国道から
雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22465774.jpg

雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22470542.jpg

初めて訪れたインカーブで
雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22475530.jpg

雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22480440.jpg

雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22481156.jpg

しかし、自分の考えていたような絵は望めそうになかった。仕方なく、そこを後にして更に車を進めた。

白久の有名ポイントは既に多くのカメラマンが待機していたので、その少し先、順光側からの撮影をしようと考えた。

白久ー三峰口間
雪景色の中の秩父鉄道_f0199866_22512440.jpg


SL PALEO EXPRESSについては次の記事で・・・








by maximiechan | 2017-01-13 22:55 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-01-14 09:00
鉄橋を見上げる構図、たまりませんね、バグースです。
でも、待っている間が寒いですよね、お疲れ様です。
ラッピング車両が来ると嬉しくなりますね。
Commented by maximiechan at 2017-01-17 21:54
umi_bari 様
この鉄橋は秩父鉄道の象徴的な場所だと思います。
秩父はそれほど雪が多くはないので、こんな絵が撮れたのは運がいいと思います。

by maximiechan