ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

常立寺

江ノ島・鎌倉方面訪問の主目的は、寺院とこの季節ならではの花を絡めた写真を撮ることだった。

常立寺(じょうりゅうじ)は神奈川県藤沢市片瀬に建つ日蓮宗の寺。山号は龍口山。北条時宗の命により処刑された杜世忠ら元国使の塚があることで知られる。また枝垂れ梅の名所としても知られ、梅がほころぶ初春には多くの観光客が訪れる。(Wikipediaより)

湘南モノレール江ノ島駅近くにこんな素敵なお寺があることを、以前にも触れた鎌倉市議会議員長嶋竜弘氏の、この寺の梅が見頃を迎えているという情報から、初めて知った。

常立寺_f0199866_07343495.jpg

常立寺_f0199866_07344236.jpg

常立寺_f0199866_07353867.jpg

常立寺_f0199866_07354821.jpg

常立寺_f0199866_07355964.jpg

常立寺_f0199866_07361177.jpg

常立寺_f0199866_07363105.jpg

常立寺_f0199866_07363880.jpg

常立寺_f0199866_07364903.jpg

常立寺_f0199866_07365888.jpg

常立寺_f0199866_07370767.jpg

常立寺_f0199866_07371799.jpg

常立寺_f0199866_07372690.jpg

常立寺_f0199866_07373717.jpg
ウメジロー(梅とメジロ)も撮影できた。

常立寺_f0199866_07383825.jpg
この子は目の前の枝に飛んできて暫く睨めっこ。









by maximiechan | 2017-02-19 07:47 | 旅行 travel | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-02-19 08:06
素晴らしい梅のあるお寺さんですね、垂れ梅がたまりませんね、お見事バグースです。今日、行けば良かったのに、また、河津桜を見に行きます。
Commented by maximiechan at 2017-02-19 21:28
umi_bari 様
鎌倉は梅の素敵なお寺さんがいくつもありますよね。
でも、今までこのお寺のことは知りませんでした。
河津桜も素晴らしい被写体ですね。その記事を楽しみにしています。

by maximiechan