ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

速報! トラフシジミ

昨日に続いて蝶の撮影に出かけた。

神奈川ギフも考えたが、ゆっくりのんびりできる地元埼玉のポイントにした。

狙いのツマキチョウがうまく撮影できず、他の場所でも見て回ろうと、昨日コツバメを撮影した所に行くと、アセビの高所にトラフシジミが留まっているのを発見。モニターを下から覗けるようにし、カメラをそっと持ち上げたら、パッと飛び去られてしまった。がっかりしたが、きっとまた戻ってきてくれると信じて、今日もいてくれたコツバメを撮影していた。そして、暫くしてアセビの周りを見て回ると、思った通りに恐らく先ほどのトラフシジミが舞い戻ってきていた。今度は目の高さほどだったので、静かに近づいて・・・と思ったら、もう姿がなかった。なんて警戒心が強い個体だろう、2度飛ばしてしまってはもうおしまいかもしれないと殆ど諦めた。と、そこに蝶友さんがお仲間を連れてやって来られた。コツバメのことを教え、実は・・・と逃げられてしまったトラフシジミのことも話した。それでもトラフシジミのことが気になり、2度目に留まっていた場所の方に行こうとして、ふとレンギョウの植え込みを見ると、逆光だったが、そこに蝶らしい形を発見。目を懲らすとトラフシジミではないか。そんな所にいたのかと心の中でつぶやき、皆さんに「トラフ!」と声を掛けた。

そのトラフシジミは逃げられた個体ではなかった。と言うのも、羽化直で殆ど動けなかったからだ。それにしても好い場所に留まっていてくれた。ここの常連さんもやってきて皆さんで撮影を楽しんだ。そのうち、腹部端から水分を排泄したので、そろそろ飛ぶのではと思ったら、程なくパッと飛び立った。それを目で追うと、アセビに留まった。こんなラッキーなこともあるのだなと感謝し、またまたわくわくドキドキの撮影タイムとなった。常連さんによれば、今年の初確認で、例年より随分遅いということだった。

トラフシジミ羽化直
速報! トラフシジミ_f0199866_20050792.jpg

速報! トラフシジミ_f0199866_20054624.jpg

速報! トラフシジミ_f0199866_20055656.jpg



by maximiechan | 2017-04-03 20:10 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2017-04-03 20:21
春トラフも登場してくれて
いよいよ埼玉県の里山も賑やかに
なりましたね!
Commented by banyan10 at 2017-04-03 21:49
トラフでましたか。
やっとという感じですね。
レンギョウのところで羽化ということは、やはりリョウブで発生しているのですね。昨年は見つけられませんでしたが、今年は何とか幼虫を探したいです。
Commented by Farfalla65 at 2017-04-04 08:19
ミヤマセセリ、コツバメ、トラフシジミと
春は順調ですね。きょうから気温が高くな
るようです。桜も満開、いよいよギフチョウ
のシーズンですね。
Commented by maximiechan at 2017-04-04 19:24
himeoo27 様
今年はギフに力を入れたいとは思っていますが、この日は神奈川にはまだ早いかなと、埼玉のこのポイントに変更しました。
トラフも出てきて本当に賑やかになりますね。
Commented by maximiechan at 2017-04-04 19:25
banyan10 様
トラフやっと出てきてくれました。
レンギョウの黄色の花の中にいてくれたトラフ、私はその色彩的なことに感動しましたが、さすが、視点が違いますね。
リョウブで幼虫が見つかるといいですね。
Commented by maximiechan at 2017-04-04 19:28
Farfalla65 様
トラフシジミも撮れたので、次はいよいよギフチョウですね。
私の今年の重点目標はギフチョウとクモマツマキチョウ。でも、どちらも遠征になるので、無理しないようにとは思っています。

by maximiechan