ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

セイタカシギ

ソリハシセイタカシギの飛来地はおそらくこの辺りだろうと見当をつけた場所へは駅から歩いて向かった。見当をつけた場所はほぼ正しかったのだが、初めての場所で土地勘がなかったため、うっかりと少し先まで行ってしまった。途中の田んぼにもセイタカシギがいてすぐに撮影をした。そして、ちょっとおかしいな、行き過ぎたかな、と思いだした辺りにもセイタカシギがいた。そこにいたセイタカシギは、逃げずに威嚇と思える鳴き声で私を牽制していた。これは何かあると思って目を凝らすと、近くに雛が見つかった。嬉しい出会いだった。その後、目出度くソリハシセイタカシギのいる場所に辿りついたが、そこにもセイタカシギがいて、ソリハシセイタカシギとの絡みや抱卵している様子も観察できた。

途中の田んぼで見つけたセイタカシギ
セイタカシギ_f0199866_20263126.jpg


雛と雛を見守る親のセイタカシギ
セイタカシギ_f0199866_20273322.jpg

セイタカシギ_f0199866_20275361.jpg

セイタカシギ_f0199866_20280578.jpg

セイタカシギ_f0199866_20282505.jpg
雛が2羽いるのが分かるだろうか?


ソリハシセイタカシギのいた場所で
セイタカシギ_f0199866_20295284.jpg

セイタカシギ_f0199866_20302359.jpg

セイタカシギ_f0199866_20303414.jpg

セイタカシギ_f0199866_20305057.jpg

セイタカシギ_f0199866_20310006.jpg









by maximiechan | 2017-05-29 20:33 | 鳥 birds | Comments(0)

by maximiechan