ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS

「THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)」デビュー
伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_18584363.jpg

東急電鉄とそのグループである伊豆急行から送り出された新たな観光列車「THE ROYAL EXPRESS(ザ ロイヤルエクスプレス)」が2017年7月21日(金)に運転を開始した。走行区間は横浜駅と伊豆急下田駅の間。走るのはJR東海道本線とJR伊東線、伊豆急行線。その初日は出かけられなかったが、早くその姿を見てみたいと思っていて、本日午後振替休を取って、東海道線内での撮影を決行した。

撮影場所として選んだのは、T駅から1kmほどのS跨線人道橋。計画段階では伊豆急下田駅からJR横浜駅に向かう9044Mは時間的に厳しいだろうと思っていたが、きびきび行動したのが功を奏し、自分の乗った上野東京ラインがT駅に着いたのは9044Mの通過数分前だった。しかも先客は一人だけで、余裕で撮影ができた。横浜駅からの折り返しである9045Mがやってくるまでそれほど時間がないので、その撮影後駅から跨線人道橋まで急いだ。そこはネットで調べた場所だが、それなりに知られたポイントのようだったので、カメラマンがたくさんいることも覚悟していた。ところが、そこも先客は一人だけだった。9045Mがやってくるまでに数本の下りで練習ができた。はじめは40-150mmズームを使ったが、本命は編成が短いので100-400mmで撮影することにした。途中の写真にあるように東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線などがひっきりなしに通過する場所だけに被りも心配だったが、両方とも被りなく撮影できたことは嬉しかった。

THE ROYAL EXPRESSと練習で撮影した列車
伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_18590911.jpg

伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_18591948.jpg

伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_18592785.jpg

伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_18593642.jpg

伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_18594698.jpg

伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_18595652.jpg

伊豆急行2100系 THE ROYAL EXPRESS_f0199866_19000444.jpg







by maximiechan | 2017-07-27 19:07 | 鉄道 railways | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-07-27 20:34
暑中お見舞い申し上げます。
早々の撮影と報告を有り難うございます。
バグースです。
まだ、試運転でしょうかね。
今後の時刻表は分かりますか?
撮りに行きたいです。
Commented by photo-etudes-eiji at 2017-07-28 20:54
 懐かしさを感じさせるフォルムですね。
馴染みがあるのはN’EX。
近くの跨線橋からみられるので。
そろそろSLですね!
Commented by maximiechan at 2017-07-29 21:23
umi_bari 様
本運転です。
伊豆急のホームページを見ると9月の予定は分かるのですが、8月は設定があるのでしょうか?
何れにしても、誕生したばかりの列車なので、そう焦らなくてもたくさん機会があるでしょう。
Commented by maximiechan at 2017-07-29 21:29
photo-etudes-eiji 様
プロフィールを見させていただきましたが、お住まいは千葉なんですね。それならN'EXは珍しくないですね。私は前の型の方が素敵だったと思うのですが。東武鉄道で今でも生き残っているけど、塗装が嫌いです。
SL、東武の大樹楽しみにしています。でも、どこで撮影していいのかポイントが全然わかりません。

by maximiechan