ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

189系N102編成かいじ188号 他

先日あずさ81号として運用された189系N102編成が、その翌々日、再び陽光のある時間帯に都内に来た。

189系N102編成かいじ188号
189系N102編成かいじ188号 他_f0199866_07165334.jpg


都内に入ってくるのは夕方だったので逆光を心配したが、曇りがちだったのが幸いした。でも欲を言えばもう少し明るい空であってほしかった。次の機会にはサイド重視で撮影したいと思っている。

午前中は所用があって午後になってからの出動だった。N駅には2時間ほど前に到着したが、既に数名がスタンバっていた。前回この駅での189系M51編成かいじ186号の撮影では、前の人に急に手を出されて狙いの位置での写真が台無しになったので、同じようなことがないように願った。ところで、最前列で構えた撮り鉄さんは、駅撮りなのに三脚を、しかもホームの線路寄りギリギリにセットしていて、まずいと思っていた。すると案の定、駅員が2名やって来て、乗務員から運行に支障があるとの連絡が入っているので三脚使用をやめてくださいと注意されていた。ところが、その人は文句を言ったりして直ぐには従わなかった。駅員が去って暫くすると、場所は替えたが結局また三脚をセットしていた。もう一人、かなり後になって来て前の方に入り、踏み台を使用している人もいた。いずれもいい歳をしたおじさんだった。かいじ188号通過時、撮り鉄さんは反対側のホームも含めて30人を超えていた。

かいじ188号と練習で撮影した色々な列車
189系N102編成かいじ188号 他_f0199866_07544222.jpg

189系N102編成かいじ188号 他_f0199866_07545126.jpg

189系N102編成かいじ188号 他_f0199866_07545715.jpg
雨を心配させる黒い雲が西に来ていたが、陽光が射して側面もきれいな色が出た。こんな感じでかいじ188号も撮れたらよかったのに。

189系N102編成かいじ188号 他_f0199866_07571584.jpg

189系N102編成かいじ188号 他_f0199866_07572574.jpg

189系N102編成かいじ188号 他_f0199866_07573357.jpg

この後、同じ駅の上り線ホーム新宿寄り先端で189系N102編成の豊田への回送を待ったが、中央線普通電車に見事に被られてしまった。







by maximiechan | 2017-08-16 08:02 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan