ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

JTAさくらジンベエジェット 他

午前中は仕事だったので、午後、城南島海浜公園で、着陸してくる飛行機を狙おうと計画した。この日の大田区の天気予報は、ほぼ終日南寄りの風だったので、羽田空港の離発着は南風運用と思っていた。ところが、モノレールから見えた離陸していく飛行機は、北風運用時の飛び方だった。そこで急遽、多摩川沿いのポイントからの撮影に変更した。

城南島海浜公園への土日祝日のバスの便は少なく、当初の計画だと狙いの飛行機の一つには間に合いそうもなかった。しかし、多摩川沿いのポイントなら十分に間に合うのでラッキーだと思った。

現地に到着すると早速毎度の構図で撮影を始めた。

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08180673.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08181895.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08182698.jpg


ところが、ラッキーなことに間に合うと思った飛行機が飛んでくる時刻の直前になって、滑走路の運用が変更になってしまった。しかし、少々待てば離陸シーンが撮れるので、気を取り直して、離陸機の気配を逃すまいと緊張を高めた。

遥か彼方から飛んでくるのが見えて、しかも殆ど同じコースで進入してくる着陸機と違って、離陸機は何時どこから飛び出してくるのか分からないので油断ができない。

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08194895.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08195732.jpg

3機を撮影後、パッと視界に入ってきたのはピンク色の機体、全く予想もしていなかったJTAの特別塗装機さくらジンベエジェットだった。

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08202965.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08203822.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08204755.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08205503.jpg


遠目ながらC滑走路からの離陸機も撮影できる。ルフトハンザのB747はC滑走路からの離陸だった。

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08225089.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08225803.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08230506.jpg


当然、撮影距離の近いA滑走路からの離陸機の方が遥かに迫力のある写真が撮れる。

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08231532.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08232283.jpg

JTAさくらジンベエジェット 他_f0199866_08232822.jpg


この日の飛行機の記事、更に続く。






by maximiechan | 2017-09-17 08:32 | 飛行機 airplanes | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-09-17 08:50
ジンベイジェット、たまりませんね。
B-747 も絶滅危惧種ですね。
お見事バグースです。
詳しい移動方法を有り難うございます。
感謝ばかりです。
Commented by maximiechan at 2017-09-18 07:24
umi_bari 様
ジンベエジェットは2機が運用されていますが、先日、新ジンベエジェットがボーイング社から引き渡されたようで、青い方のジンベエは来月下旬交代するようです。さくらジンベエもそろそろ世代交代のようです。

by maximiechan