ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他

最近都内で撮影した電車

その1 中央線
本日も189系豊田車による「ホリデー快速あたみ号」が設定されていたため、それを補う形で「かいじ186号」に長野の189系N102編成が充当された。朝の時点では雨が落ちていなかったので中央線に向かった。少し余裕をもって出かけたので、途中で「快速山梨富士3号」を撮影することもできた。

189系M51編成 快速山梨富士3号
都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18041106.jpg
相変わらず我がOM-D E-M1Ⅱと40-150mmズームの組み合わせはピント追従が悪く、その撮影では最初の1,2枚目だけがどうにか許せる範囲で、あとは完全にピンボケだった。パナの100-400mmズームだとそれなりに歩留まりがよい。そこで、最近40-150mmズームとの組み合わせの時はピントについてはマニュアルにして拡大表示を使って合わせ、置きピンで撮ることが多い。そういうピントを外した写真を示してオリンパスに修理依頼をしても、カメラ本体もレンズも正常ということで返されてくるだけだった。もう、保証期間が過ぎたので有料で直してくれるのかな?

本番に向けては置きピンで練習を重ねた。撮影場所はかつてよく行った場所で、2人先客がいた。下りの快速電車が接近する中での被りギリギリのタイミングでの撮影だった。

189系N102編成 かいじ186号 他
都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18065282.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18070576.jpg
タイフォンカバー全開でちょっとがっかり。


その回送も狙った。素早い行動が功を奏して3人目で構えることができた。6番線を通過することを前提に練習をしていたら、なんと構えていた7番線に入線してきた。練習が生きなかったのは残念だったが、入線してくるところは取り敢えず写せたし、そのまま7番線で暫く停車してくれたため、思ってもいなかった撮影ができた。

189系N102編成 回送&停車シーン 他
都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18160017.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18160993.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18161760.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18162555.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18163430.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18164395.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18165041.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18165700.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_18170551.jpg


その2 中央・総武線
少し前、市ヶ谷に用事があって出かけた。その時、駅を見下ろす橋から神田川と背後にある銀杏を入れて総武線の電車を撮影した。

総武線
都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_19010751.jpg


その3 小田急線
189系 ホリデー快速あたみ号を撮影した帰り、小田原からJRに乗らずに小田急線を使った。理由は二つ。一つはどこかで小田急線の電車を撮影しようと考えたから。もう一つは運賃の違い。新宿までの運賃は小田急の方が600円ほど安い。

小田急ロマンスカー LSE(7000系)& EXEα(30000系)
都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_19110665.jpg

都内で撮り鉄 189系N102編成かいじ186号 他_f0199866_19111838.jpg
EXEαの方は初撮影。狙っていた訳ではないが、撮影をしていた30分ほどの間に走ってきてくれた。









by maximiechan | 2017-11-18 19:14 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-11-27 21:05
ホリデーあたみってあるんですね。
やっぱり旧国鉄カラーがバグースですね。
小田急線は、地元なので撮りやすいんですよ。
Commented by maximiechan at 2017-11-28 20:00
uni_bari 様
今年はそんな列車が設定されていました。土日祝日5日間走りましたが、1回だけM51編成が運用されたようです。その日、私は仕事でした(涙)。
小田急のロマンスカーいいですよね。

by maximiechan