ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

神奈川ギフ その1

少し早いかなと思いながら、神奈川県のギフチョウ生息地に向かった。

峠のやや道幅が広くなった所には既に車が数台停まっていたが、最後の空きスペースにどうにか車を押し込んだ。目指すピークまでの山道沿いにギフチョウの姿はなかった。スミレの花もあまり咲いていなかった。ピークは更に厳しい状況だった。イノシシが土を掘り返した跡が結構あって、以前スミレが咲いていた場所もやられてしまっていた。それでも、暫く待つと待望のギフチョウが飛んできた。その後、地元の方がやってきて、ピークから更に進んだ先にも数匹ギフチョウがいたと教えてくれた。それならそっちに移動しようかと思ったところで、2匹目登場。その個体の方が傷みがなかった。

2匹目のギフチョウ
神奈川ギフ その1_f0199866_18340717.jpg


移動を開始してすぐ、奇跡的なことが起きた。交尾ペアが空から降ってきたのだ。そして、最終的には飛んで樅の木(?)に留まった。

ギフチョウ交尾ペア
神奈川ギフ その1_f0199866_19060538.jpg

神奈川ギフ その1_f0199866_19061474.jpg

神奈川ギフ その1_f0199866_19072510.jpg


更に進んだ先は、初めて神奈川ギフを撮影した時にも訪れた場所。そこには3人の先客がいた。人がいることを全く気にしないで飛び回る個体がその人たちの飛翔撮影のモデルになっていた。その近くにはスミレが3つ咲いていた。運良くそこに飛んできた別のギフチョウがそのスミレに留まった。

スミレ吸蜜
神奈川ギフ その1_f0199866_19153773.jpg


もっとスミレに近寄って次の幸運を待っていたら、3人から、「別のが飛んできた!」、「あっ交尾!」という声。

交尾ペアその2
神奈川ギフ その1_f0199866_19184015.jpg

神奈川ギフ その1_f0199866_19185022.jpg

神奈川ギフ その1_f0199866_19185849.jpg

神奈川ギフ その1_f0199866_19190439.jpg


この記事、その2に続く。










by maximiechan | 2018-03-25 19:22 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2018-03-25 20:00
いくらなんでもまだ早いかなと思って
いましたが、もうギフチョウ発生して
いるのですね。しかも交尾2組ですか。
春本番ですね。
私も山頂に行ってみました。ギフチョウ
5頭ほどが舞っていました。今年初の対
面で幸せでした。
Commented by ダンダラ at 2018-03-26 09:07 x
いよいよギフのシーズンですね。
初回からギフの交尾に遭遇されるとはすばらしいスタートになりましたね。
Commented by maximiechan at 2018-03-26 20:03
Farfalla65 樣
発生しているか微妙だと思っていたのに、最初の個体は擦れていたし、交尾を2ペアも見られるとは驚きました。
里のポイントは人また人なので、こんな場所でのんびり撮影できることも幸せでした。
Commented by maximiechan at 2018-03-26 20:07
ダンダラ 樣
前日はお世話になりました。その時は明日は神奈川だと思っていましたが、翌朝、都内の桜もいいな、あるいは成田で桜を絡めた飛行機なんていうのもなんて大いに悩んでしまいました。でも、ギフに行って正解でした。今週末も行くことになりそう。

by maximiechan