ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ウスバシロチョウ

早くもウスバシロチョウが出ているとのブログ記事を見つけた。

本日その場所に行ってみたところ、イチリンソウとアセビでの吸蜜を撮ることができた。イチリンソウは蝶には見向きもされない花だと思っていたので吃驚した。

ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ_f0199866_18160729.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18161897.jpg

ウスバシロチョウ_f0199866_18162640.jpg


イチリンソウ
ウスバシロチョウ_f0199866_18165724.jpg










by maximiechan | 2018-04-10 18:18 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by LUFFYY at 2018-04-10 18:27
もうウスバシロチョウの発生ですか
ビックリです!!!
越冬蛹のアゲハ類、ちょっと前の
季節外れの高気温のせいかなぁ
でも、早く出会えて嬉しい瞬間ですね
Commented by mikiosu at 2018-04-10 19:39
こんにちは。
長年のお仕事お疲れさまでした。還暦だったのですか、自分は来年ですが、最近あまり仕事していないのでお疲れさまとは言ってもらえない気がします(苦笑)。
「万里縦横自在也」、いい言葉ですね。自分もそうありたいと思います。
あ、そうそう、今日は東京郊外でもウスバシロチョウ出ていました。ウスバシロチョウは白い花がお好きですね。
Commented by maximiechan at 2018-04-11 06:06
LUFFY 様
ビューンと飛び去って行ってしまったのでしっかりと確認はできませんでしたが、クロアゲハかカラスアゲハと思われる黒系のアゲハも見ました。もうウツギが花を咲かせ出しているのです。本当に季節の進みが異常に早いです。
Commented by maximiechan at 2018-04-11 06:09
mikiosu 様
コメントありがとうございます。皆同じくらいの年齢なんですね。
白い花でもニリンソウやイチリンソウにはあまり蝶がやって来ないという印象でした。ところで、次の蝶の記事は、そのニリンソウで吸蜜するトラフシジミです。
Commented by banyan10 at 2018-04-11 12:01
アセビもいいですが、貴重なのはイチリンソウ吸蜜ですね。
花も大きいので、ウスバシロと合いますね。
ニリンソウは咲いている場所も多いので、3、4種類の吸蜜を撮影していますが、イチリンソウは一度何かで撮影したかどうかです。
Commented by maximiechan at 2018-04-11 14:23
banyan10 様
やっぱりイチリンソウでの吸蜜は貴重ですよね。
ずっと飛び回っていたウスバシロチョウがすとんと落ちてイチリンソウにしがみつきました。慌てて駆け寄って撮影しました。一瞬のことでした。撮影できてよかったです。

by maximiechan