ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

京都旅行その10(最終回 色々)

還暦祝いの京都旅行の記事もいよいよ最後。

まずは、その5で「後ほど」と書いた半木の道(なからぎのみち)

半木の道の枝垂れ桜
京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20214487.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20215152.jpg


最終日、御所などを見学の後、昼食を食べてから京都駅に戻る途中、まだ少し時間があったので西本願寺に寄ってみた。

素晴らしい枝振りの銀杏(西本願寺)
京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20262956.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20263876.jpg


食事も事前に色々と調べてあった。その中で、GYOZAOSHO烏丸御池店は、期待を裏切らなかった。女性デザイナーが店舗の設計を手掛け、女性料理研究家がメニュー開発を行い、「女性が入店しやすい店舗作り」を目指したお店。「餃子の王将」のイメージを根本から覆すお店だ。

GYOZAOSHO烏丸御池店
京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20351545.jpg


宇治と言えば平等院と宇治茶だが、今は宇治茶を使った抹茶スイーツが大人気。その先駆けとなったのが中村藤吉本店だ。今から10年ほど前に宇治を訪れた時、たまたま入ってそれ以来贔屓にしている。今回は初めて食事もいただいた。

中村藤吉本店
京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20520924.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20522306.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20523149.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20523719.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20524423.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20524994.jpg


帰りの新幹線内から富士山を撮影した。

富士山
京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_20533242.jpg


自分たちへのお土産は帰宅後の夕食で食べたお弁当。3日、京都駅に着いてすぐジェイアール京都伊勢丹の「京の老舗弁当コーナー」に行って、予約を入れた。

辻留の折詰弁当
京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_21050000.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_21050874.jpg

和久傳の二段弁当
京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_21054839.jpg

京都旅行その10(最終回 色々)_f0199866_21055544.jpg












by maximiechan | 2018-04-15 21:09 | 旅行 travel | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-04-15 21:36
楽しい旅になしましたね。
作品も素晴らしいですし、帰りの新幹線での
富士山&お弁当もたまりませんね。
良かったですね、バグースです。
Commented by maximiechan at 2018-04-16 07:09
umi_bari 様
新幹線の中からの富士山はシャッタースピードを上げて、連写で写し止めました。フェンスがあったり、架線が邪魔したりで撮影できるのは極限られた場所だけなんですね。
お弁当は行く前から選んでいました。

by maximiechan