ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影

この日のLH716便はD-ABYAが運用されていることが分かったので羽田空港に向かった。

D-ABYAについては、3月3日に撮影した際に普通塗装ではなく洗練されたデザインというようなことを書いた。その時は特別塗装機かと思ったが、その後D-ABYAについてwebで調べていたところ、そうではないことが判明した。次のような記事を見つけた。

『新塗装機は現地時間2月7日、フランクフルト国際空港にある格納庫でお披露目。28年ぶりとなるブランドデザイン刷新で、従来の紺と黄から、紺と白に変更した。翌8日にドイツ国内を周遊する特別便で運航を開始した。9日から定期路線に投入し、ニューヨークやボストン、シカゴなどの各線で運航している。新デザインは現在、747-8のほか、エアバスA321型機(D-AISP)にも施し、A321は欧州内の定期路線に投入している。2018年末までに、40機を新デザインに変更。2025年までの7年間で、全機を塗り替える。今後2年間で、食器やアメニティ、毛布なども交換する。』

日本には2月21日にフランクフルトから初飛来した。私が撮影した3月3日は2回目の来日だった。その後、知りうる範囲では4月2日にもやって来ている。従って今回が4回目の来日だと思われる。そして、今回は是非とも空を飛んでいるシーンを撮影したいと考え、LH717便としてフランクフルトに向けて離陸していくところを京浜島から狙うことにした。

それまでは羽田空港での撮影。最初は国内線第1ターミナルビル展望デッキでカメラを構えた。運よくタイ国際航空TG683便のB747-400を撮影できた。一時期この便はA350-900が使用されていたが、またB747-400に戻ったのだろうか、それとも期間限定?

TG B747-400
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_17583374.jpg


続いて国内線第2ターミナルビル展望デッキに移動しようと思ってカメラをバッグにしまっていると右の方に青っぽい塗装の飛行機が。もしやと目を凝らすとJALのSAMURAI BLUE 応援ジェットだった。これはサッカー日本代表を応援して3月下旬から半年間の期間限定で運航されている。電車の中刷り広告で見つけて気になっていた飛行機だったが、やっと撮影できた。

JL B777-200(SAMURAI BLUE 応援ジェット)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18085075.jpg


ここからの8枚は国内線第2ターミナルビル展望デッキから撮影したもの。

最初の2枚は東京ゲートブリッジと東京スカイツリーを絡めた離陸シーン。

NH B777-200
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18181248.jpg

JL B777-200(one world塗装)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18183302.jpg


次はタキシングして来たANAの特別塗装機。

NH B737-800(東北FLOWER JET)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18205924.jpg


続く3枚は空バックの離陸シーン。SAMURAI BLUE 応援ジェットは新千歳空港に向かうことが分かったので、その離陸は是非ともと思ったが、滑走から離陸は色々と障害物が入ってしまい、空もあまりいい感じでなかったのが残念だ。

HD B767-300(ベア・ドゥ北海道JET)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18264118.jpg

NH B737-800(STAR ALLIANCE塗装)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18275760.jpg

JL B777-200(SAMURAI BLUE 応援ジェット)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18285225.jpg


その後、カメラをバッグにしまって国際線ターミナルビル展望デッキに移動しようと思って歩き出したら、エールフランスの飛行機がC滑走路に着陸してきた。慌ててカメラを出して撮影。再びカメラをバッグにしまおうと思ったら、遠くにエンジンが4つある飛行機が着陸してくるのが見えた。予想していたよりも随分早かった。なるべく邪魔物が写り込まないような場所を探してカメラを構えた。

AF B777-200
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18555461.jpg

LH B747-8(新塗装機)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_18561804.jpg


いよいよ、この日の本番。空港内のコンビニで昼食を買ってモノレールとバスを乗り継いで京浜島に向かった。飛び立つ全ての飛行機にレンズを向けた。雲が多くて日が差したり翳ったりでやきもきしたが、本番は薄日の中だった。

NH B787-9
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_19021908.jpg

NH B787-8
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_19023028.jpg

LH A340-600
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_19055415.jpg

AF B777-200
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_19062847.jpg

LH B747-8(新塗装機)
SAMURAI BLUE 応援ジェット初撮影_f0199866_19071758.jpg










by maximiechan | 2018-04-17 19:12 | 飛行機 airplanes | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2018-04-18 08:43
SAMURAI BLUEの応援ジェットというのも
あるのですね。
きのうBSを見ていたら、芝翫が京都の
「菊乃井」を訪れていました。さすが老舗
料亭ですね。すべてに行き届いていました。
Commented by maximiechan at 2018-04-18 11:33
Farfalla65 様
私もその番組見ました。NHK-BSでは京都を特集していますね。
ジェット機の方は蝶とは違うけど、やはり、ドキドキ感があって、撮影は楽しいです。
Commented by umi_bari at 2018-04-18 20:43
サムライジャパンも他の柄の飛行機も
撮影出来たら楽しくなりますね。
そして、B747がまだ撮影出来るんですね。
どちらもバグースですね。
Commented by maximiechan at 2018-04-20 05:12
umi_bari 様
羽田空港に来るB747でまだまともな写真が撮れていないのはカンタスです。早朝着陸して夜の出発なのです。また、駐めてある場所が遠いので、まともに撮れません。

by maximiechan