ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ウラミスジシジミ

その前に撮影した写真がまだまだ沢山あるが、昨日のネタを披露したい。

7年振りにお会いすることになった蝶仲間との約束のゼフポイントに6時少し過ぎに着いた。そんな時間にもかかわらず、既に先客が来ていて長竿を振っていた。これはちょっと厳しいかなと思ったが、その先客は知人だった。話を聞くと、ウラミスジシジミ、クロミドリシジミ共に複数個体が飛び出したそうだが、生い茂った草木の中に落ちて見つからないとのこと。暫く様子を見ていたが、新たに飛び出す蝶はいてもウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ或いはタテハの仲間で本命らしいものはなかった。そのうち、芒のような草に赤い蝶が留まっているのが見えた。知人はアカシジミじゃないのと言ったが、ちょっと様子が違うので近寄ってよく見るとウラミスジシジミだった。それを見つけて暫くした頃、蝶仲間が来られた。その後、ウラミスジシジミは複数個体が見つかった。そして、最初に見つけた個体は芒から数回小飛して最終的には開翅を披露して飛び去った。

最初に見つけて開翅も披露してくれた個体
ウラミスジシジミ_f0199866_20022753.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20023807.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20024625.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20030052.jpg
ここでかなり長い時間じっとしていた。触覚を閉じていたので眠ってしまっているようだった。LEDライトを目の前で照射すると触覚を開いてもぞもぞしたが、それ以上の動きはなかった。

そのうち、別の方が来られた。その方が後ろの枝を退ければ蝶に陽光が当たるのではと提案。私が枝を自分の方に寄せると蝶に光が当たった。すると触覚をパッと開き、翅を少し開きかけた。慌ててカメラを構えると翅を何回か小さく開閉した後、大きく開翅しながら少し回って飛び去っていった。
こんなに瞬時で反応するとは思ってもいなかった。7年振りにお会いした蝶仲間はこの時周辺を探索中で一緒に見ることができず残念だった。

開翅
ウラミスジシジミ_f0199866_20151383.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20152043.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20152675.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20153249.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20153970.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20154736.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20155591.jpg

別の個体たち
ウラミスジシジミ_f0199866_20173659.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20180424.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20181076.jpg

ウラミスジシジミ_f0199866_20182331.jpg
この子は欅の2m50cmほどの葉の中に留まっていた。風があったので、揺れる葉の中に見え隠れしていた。数打ちゃ当たる狙いで沢山写した中の1枚。


結局、クロミドリシジミは姿を現さなかった。

この後、蝶仲間をミヤマシジミなどが期待できる場所に案内し、その後、私は一人で蜻蛉のポイントに向かった。










by maximiechan | 2018-06-04 20:35 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by Farfalla65 at 2018-06-05 04:45 x
ウラミスジ出会うのもなかなか難しい
のに、鮮やかな開翅、さすがです。
それにしてもこの蝶の開翅は美しいで
すね。
Commented by umi_bari at 2018-06-05 12:03
初めて見させていただきました。
暈しの中にきっちりな蝶をありがとう
ございます。上手いですね、お見事バグースです。
Commented by banyan10 at 2018-06-05 18:18
僕は土曜に3年ぶりに行きましたが、だいぶ茂って見失いやすくなりましたね。
日曜の方が個体数は多かったみたいですね。
両種撮れたのとウラミスジの開翅を比べると、開翅の方がいいですね。(笑)
後翅の青が発達した綺麗な個体ですね。
Commented by maximiechan at 2018-06-05 20:12
Farfalla65 様
配慮を欠いたことを反省しています。
それにしてもこのポイントはウラミスジに関しては特別な何かがありますね。ただ、下草が生い茂りすぎてきて観察しづらくなっているのは残念です。
Commented by maximiechan at 2018-06-05 20:14
umi_bari 様
この蝶はなかなか見られない種類なんですよ。
しかも翅を開くことは滅多にないので、こんな写真が撮れて嬉しいです。
Commented by maximiechan at 2018-06-05 20:16
banyan10 様
下草がかなり茂ってきて観察しづらくなってしまいましたね。
この日は最初はなかなか見つからなかったですが、最終的にはかなりの数を確認しました。
開翅は飛ぶ前の一瞬でした。

by maximiechan