ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

早過ぎた訪問

前の記事のオオミドリシジミを撮影した後、車で北に約1時間の山間のポイントに向かった。狙いはアサマシジミだった。オオミドリシジミの発生後なら過去数年は外していなかったが、広いエリアの中でもよく出会える何ヶ所かを丹念に探したが、その時は見つけることができなかった。採集者の多い場所ではあるが、それよりもどうも今年は早過ぎたようだ。というのも、ポイントではウスバシロチョウやギンイチモンジセセリの新鮮個体がまだ飛んでいた。しかし、ヒョウモン類も飛び交っていたので、本命の発生も間近だろうとは思った。

ウスバシロチョウ
早過ぎた訪問_f0199866_08340476.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08341424.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08342094.jpg

サカハチチョウ
早過ぎた訪問_f0199866_08350353.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08351329.jpg
ボロはあまり撮影しないのだが、この子はなんだか凄く存在感があったのでレンズを向けた。

ギンイチモンジセセリ
早過ぎた訪問_f0199866_08363141.jpg

クモガタヒョウモン
早過ぎた訪問_f0199866_08371697.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08372797.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08373410.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08374045.jpg

ウラギンヒョウモン
早過ぎた訪問_f0199866_08380878.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08381501.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08382433.jpg

早過ぎた訪問_f0199866_08383449.jpg









by maximiechan | 2018-06-10 08:39 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2018-06-10 09:41
アサマシジミ魅力的な蝶ですね。それだけに
最近は幼虫をごっそり持ち帰る採集者が多い
と聞きます。
それにしてもここはウスバシロチョウ、クモ
ガタヒョウモン…。春の風情ですね。
Commented by umi_bari at 2018-06-10 10:12
アラック、蝶は分かりませんが、梅雨の合間の
素晴らしい作品をありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by maximiechan at 2018-06-10 21:48
Farfalla65 様
リベンジで撮影したアサマシジミは後ほど掲載します。
このポイントは季節の進みが他より少し遅かったようです。この時期にウスバシロやサカハチチョウなどが撮れるとは思ってもいませんでした。
Commented by maximiechan at 2018-06-10 21:50
umi_bari 様
これはまだ梅雨入り前の撮影です。
それにしても平地だと1ヶ月ほど前に見られる蝶たちです。
山の季節の進みは遅いのですね。

by maximiechan