ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

クロシジミとホソバセセリ

クロシジミの生息地に出かけた。かつて兵庫県で撮影したことはあったが、首都圏では初見、初撮影だ。

どういう訳か、そこだけどんよりと雲が垂れ込めていた。朝露に濡れた生息地を歩き回って探した結果、ズボンやシューズはずぶ濡れになってしまったが、数匹のクロシジミを確認できた。思っていたより神経質で、撮影できたのは2匹のみ。その他、ホソバセセリも数匹見つかり、交尾ペアの撮影も叶った。

クロシジミ雄
クロシジミとホソバセセリ_f0199866_22061075.jpg
一脚で自分の背よりも高いところを何気に叩いたら飛び出てきて下草に留まってくれた。翅形から判断して雄だろう。

クロシジミ雌
クロシジミとホソバセセリ_f0199866_22091443.jpg

クロシジミとホソバセセリ_f0199866_22092106.jpg
この個体の翅形は丸っぽいので雌だろう。今回掲載した5枚中、クロシジミ雌の下の写真だけがG9+50-200mmズームによる撮影。その他はOM-D E-M1Ⅱ+60mmマクロによる撮影。色合いが随分違う。


ホソバセセリ
クロシジミとホソバセセリ_f0199866_22211984.jpg

クロシジミとホソバセセリ_f0199866_22212991.jpg







by maximiechan | 2018-07-17 22:22 | 蝶 butterflies | Comments(0)

by maximiechan