ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

紋無しベニヒカゲ

「蝶の玉手箱」のcactussさんと紋無しベニヒカゲの期待できる高原に出かけた。現地に着くと「安曇野の蝶と自然」のkmkurobeさんとそのお仲間が既に探蝶されていた。1人より2人、2人より4人、8つの目があればと最初は楽観したが、数時間探しても沢山飛び交っているベニヒカゲはどれも紋がある普通の個体ばかりだった。それでも、雌雄とも新鮮個体も多かったし、晴れ間が出たり雲がかかったりという空模様も幸いして、ベニヒカゲの様々なシーンの撮影はできたので、その点では満足して退散することとなった。すると、少し先を歩いていたkmkurobeさんからお仲間に紋無しベニヒカゲ発見の電話が入った。慌ててそこに行くと指差された先には葉に留まって翅を閉じたベニヒカゲがいた。4人が揃ったところで、証拠撮影となったがすぐに飛ばれてしまった。でもそれも計算の上だった。そのままでは紋無しであることがはっきり分からなかったので、4人の目の前で飛んでもらおうと話し合ってあった。4人の目があれば見失うこともないだろうと。ところが、これが甘かった。どこに飛んだのかある程度の方向は分かったがふっと姿が見えなくなってしまった。暫く皆で探し回ったが、見つけられなかった。そして諦めムードが漂いだした頃、cactussさんが遂にその娘を発見してくれた。

紋無しベニヒカゲ
紋無しベニヒカゲ_f0199866_12074141.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12075085.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12075760.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12080708.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12081528.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12082319.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12083540.jpg


ベニヒカゲ雄
紋無しベニヒカゲ_f0199866_12100447.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12101184.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_12103143.jpg


ベニヒカゲ雌
紋無しベニヒカゲ_f0199866_20394842.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_20422480.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_20403438.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_20401712.jpg
雌には後翅裏の帯が白いものと黄色いものの2タイプがある。

紋無しベニヒカゲ_f0199866_20410770.jpg

紋無しベニヒカゲ_f0199866_20500515.jpg


交尾ペア
紋無しベニヒカゲ_f0199866_20521195.jpg










by maximiechan | 2018-08-13 21:09 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2018-08-13 21:23
綺麗ですね、カップルも良いですね。
背景の暈しが素晴らしいですね、お見事
バグースです。

Commented by cactuss at 2018-08-13 21:27
紋無しベニヒカゲが最後に見つかって良かったですね。
いるのがわかると探す気持ちになりますね。
雄、雌ともきれいな吸蜜写真がすばらしいですね。
Commented by maximiechan at 2018-08-14 05:29
umi_bari 様
ここの個体群はこの変異をもたらす遺伝子を持っているのでしょうね。カップルはもっと新鮮な個体同士だとよかったのですが。
Commented by maximiechan at 2018-08-14 05:31
cactuss 様
当日は案内してくださり、ありがとうございました。おかげさまでこの貴重な変異個体を撮影することができました。今後、もっと新鮮な個体を撮影したいという欲が出てきました。
Commented by Farfalla65 at 2018-08-14 20:38
紋なしベニヒカゲ貴重ですね。素晴らしい
写真です。メスの裏翅の帯は白いものと黄
色いものと2種類あるのですね。交尾の写
真もいいですね。いろいろ教えられます。
Commented by maximiechan at 2018-08-14 22:03
Farfalla65 様
何年か前からその存在は知っていましたが、cactussさんのお陰で撮影が叶いました。1%の出現率と聞きましたが、見つかる確率はかなり低いと感じました。雌は2タイプあります。次の機会にフィールドでも確認してください。後尾はもっと新鮮個体だったら嬉しかったです。
Commented by 22wn3288 at 2018-08-15 08:23
紋無しベニヒカゲは珍しいですね。
貴重な写真ですね。
普通のタイプも綺麗に撮られていて素晴らしいです。
模様も色も微妙に違いがあって楽しいです。
Commented by maximiechan at 2018-08-15 16:17
22wn3288 様
もっと楽に見つかると思っていましたが、何時間も探してやっとの出会いでした。
記事でも書きましたが、曇ったり晴れたりの空模様も幸いして色々なシーンの撮影が叶いました。

by maximiechan