ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

石垣島 マンタの海

水中ビデオ第3弾。


撮影地は石垣島の海。ダイバー憧れのマンタ登場。


石垣島の海に初めて潜ったのは1987年。その当時夢中になっていたウィンドサーフィンもできるからと先生仲間に誘われて、人生初めての八重山に出かけた時に体験をさせてもらったのだ。体験と言っても、2本目からは、それもその仲間から勧められて購入してしまったニコノスⅤを持って潜り、水中写真にのめり込むことになってしまった。翌年、ライセンスを取得してからは数知れず訪れて水中写真、ビデオを撮りまくった。


以前は八重山でマンタと言えば、小浜島と西表島の間にあるヨナラ水道が有名で、私もそこで初めてマンタと出会った。しかし、そこは「水道」の名が示すように海峡であって、流れが速くて上級者向けのポイントだった。その後、石垣島の川平石崎沖にマンタがクリーニングされに集まる場所があることが分かり、そこは浅くて流れも殆どない場所なので、マンタウォッチングの有名ポイントになった。私はそこ(その後「川平石崎マンタスクランブル」と呼ばれるようになる)が地元のガイドさんたちによってポイントとして開拓される前から、その開拓の第一人者であるダイビングショップ「海講座」の園田さんに連れられて潜っていた。実は、そこは私の好きなチョウチョウウオが数多く見られる場所でもあり、マンタが出なくても自分としては十分に楽しめる場所だった。


さて、この映像は20年ほど前のもの。今のようにダイバーやシュノーケラーでごった返すというような状態ではなかったので、のんびりとマンタウォッチングができた。水中カメラで撮影している女性も「海講座」のお客さんだ。そのカメラは懐かしいニコノスⅤ。


下の題名をクリックすると動画が見られます。


🎥「石垣島 マンタの海」






by maximiechan | 2018-08-22 10:50 | ビデオ video | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-08-22 13:04
マンタ、たまりませんね、お見事バグースです。ハリ魔王さんとは、フォトコン時代からの仲間なんですよ。
Commented by maximiechan at 2018-08-23 07:27
umi_bari 様
マンタなんかどうでもいいと言いながら、一番夢中になって撮影していて、ガイドさんや他の仲間に笑われています。

by maximiechan